「Illustrator」ペンツールを使わずに画像をトレースする

イラストを制作する技法の一つで「トレース」という方法がありますが、「Illustrator」ではペンツールを使わずに画像のアウトラインをトレースする方法があります。


「トレース」とは、既存のイラストや写真をなぞって、線を描き起こすことです。
アナログ作品からデジタル作品に起こしたい場合などに良く使われます。

しかしながら、他人の作品をトレースし、自分の作品のように扱う行為は、よろしくありません。「オートトレース」機能はとても便利ではありますが、トレース元の作品がどのようなものか。注意して取り扱うようにしてください。


オートトレースを使う

「Illustrator」には、オートトレースという機能があり、ラスタライズされた画像を取り込み、輪郭を検出して、アウトラインを描画する機能です。


編集画面に画像を取り込み、画像を選択すると、ツールバーの下にある「コントロールバー」が変化します。


コントロールバーにある「画像トレース」をクリック


「画像トレース」をクリックすると、画像の輪郭を検出します。


トレース結果を確認する

クリック後、画像は輪郭の検出結果を表示しますが、「拡張」をクリックするまでは、まだトレースされていません。


トレース結果をクリックして検出結果を確認する

検出結果の確認方法を選択できる

トレース結果をクリックすると、メニューが表示され、検出結果の確認方法を選択できます。



「画像トレース」ウィンドウを開く

トレース結果で表示された検出結果が思わしくない場合、「画像トレース」ウィンドウを開き、検出結果を調節・変更できます。

ツールバーにある「ウィンドウ」から「画像トレース」をクリック。または「コントロールバー」の「トレース結果」の左にあるアイコンをクリックすると、「画像トレース」ウィンドウを開くことができます。

アイコンをクリックして「画像トレース」ウィンドウを開く



画像トレース・ウィンドウを開く


変更方法や検出の仕方は、実際に試してみてください。

画像によって、希望通りのトレースができる場合とできない場合があります。
オートトレースする場合は、オートレースの結果をある程度妥協し、ペンツールで修正していくのが良いかもしれません。


人気の投稿記事