「Illustrator」オブジェクトをCtrlキーを押して変形する

Illustratorではオブジェクトを変形することができますが、初めて使う方は、拡大・回転しかできないままで困っているのではないでしょうか。


Illustratorでは様々な変形方法が用意されています。その一つとして「Ctrl」キーを押すことで出来る変形方法があります。

おそらく、Illustratorを使い始めて間もない方は、矢印のツールが2つあることに疑問を感じている方は多いのではないでしょうか。

その疑問を説明していきます。


選択ツール(黒い矢印)でできること

選択ツールでは、複数のオブジェクトを選択することもでき、まとめてオブジェクトの位置・拡大・回転ができる基本的な選択ツールです。

「選択ツール」を選択する


一番よく使う選択ツールですが、高度な変形を行う際には向いていません。


ダイレクト選択ツール(白い矢印)でできること

ダイレクト選択ツールでは、オブジェクトの高度な変形ができるようになります。
拡大・回転はできませんが、直線を歪めたり、角の角度を変更することができるようになります。

「ダイレクト選択ツール」を選択する


また、選択ツールのままCtrlキーを押すと、カーソルが「ダイレクト選択ツール」に変化します。毎回ツールを変更することなく、選択方法を切り替えることができるので覚えておきましょう。


ダイレクト選択ツールの使い方

ダイレクト選択ツールに変更後、オブジェクトを選択すると、オブジェクトの線にボックス(アンカーポイント)が表示されます。

四角形のオブジェクトでは、角に表示されます。曲線ではカーブの中心に表示されます。
このアンカーポイントは少々面倒ですが変更・追加することもできます。

曲線上にあるアンカーポイントはクリックすると、二本の「ハンドル」が表示され、端にある丸いポイントをクリックしたまま、マウスで動かすと、アンカーポイントを中心に、変形させることができます。

二本の「ハンドル」が表示される


なお、この「ハンドル」は、曲線にのみ表示され、角にあるアンカーポイントはクリックしても、「ハンドル」は表示されません。


アンカーポイントの追加・削除するには

ツールバー下にあるダイレクト選択ツールを選択したまま、オブジェクトを選択すると「コントロールバー」がアンカーポイントにコントロールバーに切り替わります。

コントロールバーにある「アンカー」の右に「選択したアンカーポイントを削除」アイコンがあるので、削除したいアンカーポイントを選択したまま、アイコンをクリックすると削除することができます。

「選択したアンカーポイントを削除」をクリックで削除できる


なお、ツールバーに「ペンツール」を選択したまま、線上のアンカーポイントを追加したい場所をクリックすると、追加することができます。

「ペンツール」を選択する

ペンツールで線上にカーソルを当てると、カーソルに+が付き、追加できる状態になります。



オブジェクトの変形は「アンカーポイント」の使い方を理解することで、より高度な変形ができるようになり、様々なデザインが製作できるようになります。

言うまでもなく、ここに記載した内容は基本中の基本ですが、これができないとより良いものを作成することは難しいでしょう。


人気の投稿記事