「Blender」メッシュを追加・削除する方法

Blenderでモデリングしていると、メッシュを追加したり、削除したいということがありますが、メッシュの追加と削除の仕方がわからない方もいるのではないでしょうか。


メッシュを追加・削除するには、いくつかやり方があります。また、編集したいオブジェクトを選択し、編集モードに切り替えて行います。

そもそも、メッシュとは頂点・辺・面で構成された多角形のことを指します。メッシュを追加・削除するには、頂点・辺・面も追加・削除していくことになります。

あまり、難しい事を言うのは抜きにしましょう。



編集モードに切り替える

通常、Blenderを新規で立ち上げると「オブジェクト・モード」と呼ばれる。移動・拡大縮小・回転など、基本的な変形・移動が行えますが、メッシュを追加・削除することはできません。

「オブジェクト・モード」の場合、以下の画像のように、「オブジェクト...」と表示されており、クリックすることで、モードを変更できるプルダウンメニューが表示されます。

オブジェクト・モード


プルダウンから「編集モード」を選択します。

編集モード

「編集モード」にすると、使用できるツールが増え、メッシュを追加・削除などができるようになります。

また、上の画像のように「編集モード」と表示されている隣にある3つのアイコンがありますが、メッシュの選択方法を変更できるようになっています。

「頂点選択」「辺選択」「面選択」と選択方法が異なる


左から、「頂点選択」「辺選択」「面選択」と選択方法が異なります。
上の画像の場合、「頂点選択」なので、頂点のみ選択できる状態になっています。

Blenderでモデリングを行う上で必要なので、覚えておきましょう。


編集モードに切替後、左側に以下の画像のようなアイコンが表示されているのを確認してください。

編集モードで表示されるツールの一部

アイコン上から、「押し出し」「面を差し込む」「ベベル」「ループカット」「ナイフ」となっています。

以下はそれらを使用して、メッシュを追加・削除していく方法を説明していきます。


押し出しで追加する

「押し出し」とは、「面選択」で選択した面を押し出したり、押し込んだりできるツールです。また、頂点選択でも押し出すことができます。

「+」と表示された方向へクリックしたまま動かす


「+」と表示された方向へクリックしたまま動かすことで、並行に押し出し・押し込みができます。ちょうどいいところでクリックを解除すると、決定されます。

ちょうどいいところでクリックを解除する


大雑把に形を作る際に、使用すると便利なツールです。


面を差し込む

「面を差し込む」とは、選択した面に新たに面を追加できるツールです。

面のある方向へ押し込むようにマウスを動かす


面の追加された方は、内側にのみ追加されます。見た目では、押し出されていないベベルのような形状になります。

内側に面が追加される

メカなどの装甲をモデリングする際に、使用すると便利なツールかもしれません。


ベベルで追加する

ベベルとは傾斜・斜角と言う意味ですが、選択した面を突起のような形に変形させつつ、メッシュが追加されるツールです。

面の外側へクリックしたままマウスを動かす


使用する際、外側へ動かしすぎると、捻られた状態になります。

外側へ動かしすぎると、捻りが加わってしまう

また、ベベルを追加する際に追加される面の反対方向に短くなり、大きさが変わってくるので注意しましょう。


ループカットで追加する

ループカットとは、オブジェクトを輪切りにして、メッシュを分割することができ、結果的にメッシュが追加された状態になります。

ループカットツールを選択し、カットしたい面にカーソルを持っていくと、以下の画像のように、面の中央に黄色い線でカットする位置が表示されます。

黄色い線でカットする位置が表示される

カーソルの位置によって黄色い線が縦横に変化します。カットしたい位置が決まったら、そのまま位置でクリックします。

上の画像のように、黄色い線がオブジェクトを一周しています。面を跨いでカットされるので、計画的に使用しましょう。


ナイフで追加する

ナイフとは、選択した面の頂点または辺を選択し、分割させるツールです。ループカットと同様に結果的に、メッシュが追加された状態になります。

辺にカーソルを当てると辺の色が変わるので狙いを付けやすい


ループカットと異なり、自由に位置を決めて分割が可能です。複数の面を跨いで分割することもできます。

連続して面をカットできる

分割を実行するには、何もない場所を左クリックまたは、Enterキーを押すと実行されます。
右クリックすると、カットする位置がリセットされるので、注意しましょう。


細分化する

細分化という面を等倍に増やしていくツールがあります。細分化したい面を選択します。

細分化したい面を選択する


右クリックするとプルダウンメニューが表示され、「細分化」が表示されますので、クリックします。

細分化をクリックする


クリックすると、以下の画像のように「細分化」されます。


ここまで紹介したツールは一部で機能で、メッシュを追加する基本的な操作となります。


頂点を削除する

最初に、選択方法を決める説明をさせていただきましたが、選択方法によって削除のされ方も変わってきます。

「頂点選択」で削除を行うと、頂点のみを削除することになります。

頂点選択で頂点を削除する


結果的に、辺と面も削除されますが、選択のされ方で、削除されるものが異なってくることを覚えておいてください。

頂点が削除されたことによって面と辺も削除される


当然ながら、「辺選択」「面選択」でも削除のされ方が異なります。実際に試してみて、どのようになるか確認してみてください。

また、個人的には削除に関しては、慎重に行うべきだと考えています。試してみて問題があれば、Ctrl + Zで元に戻しましょう。場合によっては、次に説明する「溶解」を試してみください。


頂点を溶解する

頂点を削除すると何もない状態になりますが、「頂点を溶解」することで、辺と面を一つに統合してくれます。膜が張られるようなイメージです。

頂点選択で頂点を溶解する


頂点を溶解すると、以下の画像のようになります。

膜が張られたように、辺と面が統合される


頂点を溶解するという言葉は聞きなれない言葉かもしれませんが、単に削除するだけではなく、後々の工程によって、削除と溶解を使い分けていくことを覚えておきましょう。


ここまでで、メッシュの追加・削除の基本的なやり方を説明してみましたが、最初はどのツールも何ができるのかわからないのが普通です。

一つずつツールを使い、試しながら必要に応じて使い分けていきましょう。


人気の投稿記事