「Illustrator」線を滑らかにする方法

Illustratorで線を滑らかにしたい場合、いくつかやり方があります。やり方を覚えておくと、その時々で様々な対応ができるので、説明していきます。



ガクガク、カクカク、ギザギザな線を滑らかにしたい!!

ガクガク、カクカク、ギザギザな線



選択したアンカーポイントをスムーズポイントに切り替える

アンカーポイントには、角ばった「コーナーポイント」と滑らかな「スムーズポイント」があります。これらは「コントロールバー」にあるアイコンをクリックすることで変更が可能です。

「コーナーポイント」に切り替える


「スムーズポイント」に切り替える


ダイレクト選択ツールで、アンカーポイントを選択し、試してみましょう。



アンカーポイントツールを使う

ペンツールを長押しすると、「アンカーポイントツール」というツールがあります。


「アンカーポイントツール」を選択する


このアンカーポイントツールを使って、アンカーポイントをドラッグすると、2本のハンドルが飛び出し、「コーナーポイント」を「スムーズポイント」に変更し、滑らかに調整することができます。

2本のハンドルで滑らかに調整する

逆に「スムーズポイント」を「コーナーポイント」にすることもできます。滑らかさは、ハンドルの端点をクリックし、ドラッグすることで調整できます。


ライブコーナーを使う

コーナーポイントを選択すると、角の内側に円形のポイントが表示されます。「ライブコーナー」と言われる機能で、円形のポイントをドラッグすると、コーナーポイントを基準に滑らかにすることができます。

「ライブコーナー」で円形のポイントをドラッグする


円形のポイントを外側へドラッグすると滑らかに


ライブコーナーの設定は、コントロールバーに表示される「コーナー」を変更することで、コーナーポイントの形状を3種類から変更することができます。


コーナーポイントの形状を3種類から変更できる

なお、角丸では角の緩やかさを切り替えられる。好みが分かれると思うので、試しながら切り替えてみましょう。


スムーズツールを使う

Illustratorでは「スムーズツール」を使い、ガタガタな線をなぞると簡単に滑らかにできるのですが、「スムーズツール」がどこにあるのかわからない方は多いのではないでしょうか。

実は、「メニューバー」にある「ウィンドウ」の「ツールバー」の「基本」にチェックが入ってると、基本的なツールのみが表示され、「スムーズツール」は表示されません。


特に変更してない場合、「基本」にチェックが入ってる


「基本」の下にある「詳細」をクリックし、チェックを入れてください。すると、「ツールバー」にあるツールが増え、「スムーズツール」が表示されます。



「基本」のツールバー


「詳細」のツールバー


上の画像で、マークしたのが「スムーズツール」です。

また、スムーズツールのアイコンをダブルクリックすると「スムーズツールオプション」が開き、「精度」を調整することができます。

「スムーズツールオプション」で調整できる

スムーズツールを見つけることができれば、こちらをお勧めするところですが、部分的にスムーズするよりも、線を引きなおした方が早い場合もあります。

臨機応変にツールを使い分けて、クオリティの高い作品を作りましょう。


人気の投稿記事