「Blender」角が丸まったキューブの作り方
Blenderで、角を丸くするのは意外とたいへんですが、細かいことは抜きにして、とにかく角を丸くしたい場合、以下の方法で簡単に角を丸くすることができます。
Blenderを起動すると、キューブが初めから追加されているので、そのまま使用します。
モディファイアーでベベルを追加する
キューブを選択したまま、モディファイアーでベベルを追加します。
ベベルをクリックすると、モディファイーにベベルが追加されます。
今回は特に設定を変更せず、そのまま進めていきます。
必要に応じて、調整してみてください。
ベベルを追加した時点で、キューブに角がベベルになります。
ベベルとは面取りのことを言います。
サブディビジョンサーフェスを追加する
モディファイアーで、サブディビジョンサーフェス(細分化)を追加します。
モディファイアーにサブディビジョンサーフェスが追加された時点で、細分化されましたが、まだカクカクしています。
サブディビジョンサーフェスの設定で、「ビューポート」を1から3に変更します。
さらに細分化され、だいぶ緩やかになります。(やりすぎると、丸くなっていきます。)
スムーズシェードを適用する
オブジェクトの「スムーズシェード」をクリックします。
慣れてしまえば、簡単に角の丸まったキューブが完成します。