「Blender」角が丸まったキューブの作り方

Blenderで簡単にキューブの角を丸くする方法を紹介したいと思います。


Blenderで、角を丸くするのは意外とたいへんですが、細かいことは抜きにして、とにかく角を丸くしたい場合、以下の方法で簡単に角を丸くすることができます。

Blenderを起動すると、キューブが初めから追加されているので、そのまま使用します。




モディファイアーでベベルを追加する

キューブを選択したまま、モディファイアーでベベルを追加します。



ベベルをクリックすると、モディファイーにベベルが追加されます。



今回は特に設定を変更せず、そのまま進めていきます。
必要に応じて、調整してみてください。

ベベルを追加した時点で、キューブに角がベベルになります。




ベベルとは面取りのことを言います。


サブディビジョンサーフェスを追加する

モディファイアーで、サブディビジョンサーフェス(細分化)を追加します。



モディファイアーにサブディビジョンサーフェスが追加された時点で、細分化されましたが、まだカクカクしています。


サブディビジョンサーフェスの設定で、「ビューポート」を1から3に変更します。



さらに細分化され、だいぶ緩やかになります。(やりすぎると、丸くなっていきます。)



スムーズシェードを適用する

オブジェクトの「スムーズシェード」をクリックします。



カクカクが取れ、滑らかになりました。



慣れてしまえば、簡単に角の丸まったキューブが完成します。


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