「Blender」地形を作るアドオンLandscapeを使ってみた

Blenderで簡単に地形を作れるアドオン「Landscape」を使ってみました。

試作中のゲームの背景にも使ってみましたが、とても簡単に地形が作れます。


アドオンを追加する

プリファレンスから、アドオンで「Landscape」を探して、チェックを入れます。

アドオンで「Landscape」にチェックを入れる

検索で、「land」と入れるだけで、絞られて表示されます。



Landscapeを使ってみる

オブジェクトモードで、「追加」から「Landscape」をクリックします。

「追加」から「Landscape」をクリックする

クリックすると、すぐに以下のようなオブジェクトが追加されます。

すぐに山のオブジェクトが追加される

そのまま、画面左下にある以下のような画像のメニューをクリックします。

詳細設定のメニューが折りたたまれている


詳細設定を変更する

以下の画像のように、詳細に色々設定がありますが、簡単に形状を変えることもできます。

詳細設定ウィンドウが開く


詳細設定の中に「ランダムシード」という項目があります。

ランダムシードの数値は初期は「0」


初期設定では「0」ですが、数値を上げると形状が変化します。

ランダムシードの数値を上げると形状が変化する

分かりにくいかもですが、数値をあげるごとに、形状パターンが変わるので実際に試してみてください。


高さなども変更できるので、ちょっとした背景作成に使えるアドオンで、以下のようなものも作れます。

詳細設定ウィンドウ内をスクロールして、「Water Plane」をクリックすると海水面を追加できます。

詳細設定ウィンドウ内をスクロールして、「Water Plane」をクリックする

マテリアルで色を追加すれば、上のような画像ができます。



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