「Illustrator」多角形・スターをカスタマイズする方法

Illustratorには、長方形ツール、楕円形ツール、多角形ツール、スターツール、直線の5つの基本的な図形ツールがありますが、その中にある「多角形ツール」「スターツール」の頂点の数を変更方法を説明していきます。

通常、図形ツールを使う場合、ドキュメントにクリックしたまま、カーソルを動かして図形のサイズを変更し、描画するかと思いますが、多角形ツールとスターツールでは、ちょっとした方法で、形を変更することができます。

多角形ツールとスターツールで、一度描画した図形は、ダイアログで再び変更することはできませんので注意しましょう。



ドキュメント内をクリックする

多角形ツールまたはスターツールを選択して、ドキュメント内の追加したい場所をクリックします。


すると、ダイアログが表示されるので、それぞれの数値を変更することで、変形させることができます。


多角形ツールでは、以下のようなダイアログが表示されます。


「半径」の数値を変更すると、多角形全体のサイズが変化します。

「辺の数」を変更すると、多角形の形が変化していきます。言うまでもないことですが、最小値は「3」で、それ以下にはできません。


スターツールでは、以下のようなダイアログが表示されます。


「第1半径」の数値を変更すると、中央から外側へ伸びる角の長さが変化します。

「第2半径」の数値を変更すると、外側から中央へ伸びる角の長さが変化します。

例えば、「第1半径」と「第2半径」の数値が近くなるほど、角の長さが短くなります。

「点の数」では、数値を多くすると、トゲの数が増えていきます。多くなるほどウニのような形になります。こちらも多角形と同様に、最小値は「3」となります。


多角形ツールとスターツールの設定を変更する方法は、とても簡単なのですが、意外とやり方がわからない変更方法の一つではないでしょうか。


人気の投稿記事