「Blender」オブジェクトに穴を開ける方法

Blenderのモデリングで穴を開けたいと考えることはないでしょうか。
世間では「ブチ穴」と言うやつですね。(違います。)


Blenderには、押し出しなどで凹ませて、穴を開ける方法もありますが、オブジェクト同士を重ねた部分を削り落とすことができます。逆に結合することもできますが、今回は削り落とすほうを説明していきます。


オブジェクトを用意する

まずは、穴を開けたいオブジェクトを用意します。
今回は、わかりやすいようにキューブにしました。

キューブを用意する

このキューブに貫通した穴を開けます。



穴を開けるためのオブジェクトを用意する

次に、穴を開けるために必要になるオブジェクトを用意します。
今回は、円柱にしておきます。

円柱をキューブに貫通させておく


円柱は、最初に用意したキューブを貫通するように配置しておきます。


モディファイアーでブーリアンを使う

最初に用意したキューブを選択し、「モディファイアー」で「ブーリアン」を適用させます。

モディファイアーを追加をクリックする



モディファイアーにあるブーリアンをクリックする



以下の画像のように、設定します。

ブーリアンで設定をする


「差分」にした後、「オブジェクト」で「円柱」を選択します。
スポイトのアイコンをクリックして、円柱のオブジェクトをクリックしても選択できます。
「ソルバー」を「高速」にしていますが「正確」で良いです。
(ソルバーの選択によって、綺麗に処理されない場合がありますので、高速と正確を切り替えてみてください。)



オブジェクトを非表示にする

ブーリアンを適用させても、編集画面では変化がわからないでしょう。

貫通して穴が開いてるが、この状態ではわかりにくい



「アウトライナー」で「円柱」を選択し、非表示にします。

目のアイコンをクリックして閉じた状態にすると非表示になる


非表示にすると、円形に貫通したキューブの出来上がりです。

キューブが貫通した

上から見下ろすと、こんな感じに穴が貫通しています。

貫通したキューブを見下ろして確認


先ほど、円柱を非表示にしましたが、レンダリング時には表示されてしまうので、注意してください。

レンダリング時に表示させないようにする場合は、以下の画像のように、右上にある「Filter」をクリックし、「カメラ」のアイコンをクリックして、アウトライナーにひょうじさせます。

フィルターでアウトライナーにレンダーのアイコンを表示させる


この「カメラ」のアイコンを、アウトライナーでクリックし、無効化させると、レンダリングで非表示になります。下の画像は、円柱のレンダリングが無効化された状態です。

レンダリングを無効化させる


ブーリアンにある「カメラ」のアイコンの横にある「逆三角」のアイコンをクリックし、適用させてしまえば、円柱は要らないので、削除しても構いません。

ブーリアンを適用させる



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