「Blender」マテリアルのBackground(背景)とは
Blenderのマテリアルで使用可能なサーフェス「Background(背景)」について、勉強してみました。
試しにオブジェクトにマテリアルのサーフェスを「Background」に変更してみました。
下の画像では、カラーが白のままですが、オブジェクトでは青にして、わかりやすくしてみました。
立体感がなくなった |
見た目では、立体感が無くなり、平面的に見えます。
また、Bloom(ブルーム)を有効化していると、発光感が強くなります。ふわっとした表現になりますね。
Bloomを有効化してみる |
Bloomを有効化すると、Emission(放射)と似たような表現になります。
発光したようにフォグがかかる |
さて、「Background(背景)」ですが、実は「World Properties」で最初からサーフェスに適用されています。
「World Properties」のサーフェスで使用されている |
つまり、「Background(背景)」は、「World Properties」で使用されるもののようです。
パッと見では、「Emission」と似たような表現になるため、オブジェクトの発光表現にも使えそうですが、どうやらちょっと使用用途が異なるようですね。