「SNSの使い方」イラスト投稿に利用可能なウェブサービス

イラストを描く人は、たくさんの人に見てもらいたいと考えているはずですが、他にも色々理由はあるかと思います。


今では、SNSでイラストを投稿して見てもらうことは、ネットでは一般的ですが、なかなかうまくいかないことも多いでしょう。

自分に合ったイラスト関連のSNSを見つけてみてはいかがでしょうか?
イラストを投稿できるSNSをまとめてみました。

代表的なものは目次に含めましたが、他にもたくさんあるので、リンクだけ置いてあります。たくさんありすぎて、正直レビューまでできてません。


pixiv(ピクシブ)

  • 【外部URL】https://www.pixiv.net/
日本ではメジャーなイラストの投稿サイトです。今ではイラストだけでなく、多くのジャンルのクリエイターを支援するサービスも行っています。

自分も使っていますが、使い方を工夫しないとなかなか難しいと感じています。


Instagram(インスタグラム)

  • 【外部URL】https://www.instagram.com/
インスタグラムもイラストを投稿しているユーザーを見かけることがあります。
#イラストグラムと言うハッシュタグがあるぐらいです。
ハッシュタグを使うとより、効果的に見てもらえるようです。


GALLERIA(ギャレリア)

  • 【外部URL】https://galleria.emotionflow.com/


Art Station(アートステーション)

  • 【外部URL】https://www.artstation.com/
海外のイラスト投稿サイトです。
厚塗りのイラストが多く、重厚感のある作品が見られます。
海外ユーザーが多いため、海外を視野に入れた、作品展開を行うのであれば、オススメできるサイトの一つでしょう。
厚塗り系のイラストが得意なら、試してみたいサイトではないでしょうか。


TINAMI(ちなみ)

  • 【外部URL】https://www.tinami.com/
こちらも老舗のイラスト投稿サイトです。

ポイピク

  • 【外部URL】https://poipiku.com/

imagis(イマジス)

  • 【外部URL】https://imagis.jp/

Fantasfic(ファンフィク)

  • 【外部URL】https://fantasfic.fun/

Tumblr(タンブラー)

  • 【外部URL】https://www.tumblr.com/
ブログのようにも利用できるSNSです。
イラストに限らず、動画やテキストも投稿できます。


JAYPEG(ジェイペグ)

  • 【外部URL】https://jypg.net/

Twitter(ツイッター)

  • 【外部URL】https://twitter.com/
もっとも一般的なSNSですが、イラストを投稿するイラストレーターも多く、利用しない手はないでしょう。

ただし、必ずしも多くの人に見てもらえるわけではありません。

Mastodon

  • 【外部URL】https://mstdn.jp/
  • 【外部URL】https://pawoo.net/
コミュニティによって、サーバー(インスタンス)が分かれているSNSです。
特に「pawoo」は元々pixivが運営していたこともあり、イラスト投稿に向いているサーバーです。


手書きブログ

  • 【外部URL】https://tegaki.pipa.jp/

Art Bridge(アートブリッジ)

  • 【外部URL】https://theartbridge.net/en/invitation/

Otaclip(オタクリップ)

  • 【外部URL】https://otaclip.com/

deviantART(デヴィアントアート)

  • 【外部URL】https://www.deviantart.com/
海外で老舗のイラスト投稿サイトです。国内でもメジャーなサイトの一つでしょう。
海外らしく、重厚感ある作品が多く見られます。

pictBLand(ピクトブランド)

  • 【外部URL】https://pictbland.net/

ニコニコ静画

  • 【外部URL】https://seiga.nicovideo.jp/
動画配信サービスのほうが有名ですが、イラストの投稿サービスも行っています。

piapro(ピアプロ)

  • 【外部URL】https://piapro.jp/

ILLUST DAYS(イラストデイズ)

  • 【外部URL】https://illust.daysneo.com/

かべうち

  • 【外部URL】https://kabe-uchiroom.com/

DreamTribe(ドリームトライブ)

  • 【外部URL】https://www.dreamtribe.jp/


レビューも含め、情報が足りませんが、イラストと言うカテゴリーにとらわれなければ、他にもたくさんサービスがあります。ただ、そのサービスがイラスト投稿に合うかどうか。そこが問題です。

なお、利用の際は、各サイトの利用規約を理解した上で、試してみてください。
また、必ずしも上記のサービスを利用することで、多くの人に見てもらえるとは限りません。

今後も、少しずつ整理しながらまとめていきたいと思います。


人気の投稿記事