「Dribbble」作品投稿にオススメのDribbbleを使ってみた

「Dribbble」(ドリブル)という海外のクリエイター向けSNSを使ってみました。

Dribleでも、Dribbleでもありません。「Dribbble」です。


英語表示のため、少々使い難い面もありますが、割とスッキリとしたデザインで好感がもてます。

海外のクリエイター向けのSNSということもあり、作品画像がサムネイルでたくさん並べられており、画像だけでなく動画などもあります。


アカウントの登録方法

Googleアカウントがあれば、すぐにアカウントを登録でき、開設できます。
メールアドレスとパスワードでも作れますよ。


自分は、Googleアカウントで開設しましたが、Twitterのアイコンもあるので、Twitterアカウントでも登録が出来そうです。



作品投稿の仕方

右上にある自分のアカウントのアイコンの横の「Upload」で作品の投稿を行います。


クリックすると、投稿画面が表示されますが、すべて英語表記です。



海外のSNSなので、仕方がないことです。しかしながら、それほど難しい英語を使用しているわけではないので、Google翻訳などを併用しながら、利用できるものではないでしょうか。

投稿できる画像は「1600×1200」以下、10MB以下になります。

「Title」に作品名を入力し、「Tags」でタグを入力します。(#は不要のようです。)

タグは候補が出てくるので、クリックすることで入力もできます。削除はバックスペースキーなどで削除します。

「Description」に作品の説明を入力します。英語表記が良いかもしれません。

一通り、入力ができたら、右下にある「Publish」をクリックして、投稿完了です。



自分のアカウントページはどこ?

自分のアカウントページは、右上にある自分のアイコンクリックすることで、自分のアカウントページを確認することができます。

投稿した作品もそこで見ることができます。



プロフィールやアイコンの画像は、上の画像のアイコンの下にある「Edit Profile」をクリックすることで、プロフィールの編集ページに移動して、変更が行えます。

自己紹介文も英語の表記が良いでしょう。


ちなみに、開設した自分のアカウントです。

  • 【外部URL】https://dribbble.com/mizuncoo


SNSはいっぱいあって、すべてを使い続けることは難しいです。一番使いやすいSNSをみつけて、定住するような気持ちでやったほうが良いでしょう。


人気の投稿記事