「Blender」3Dカーソルの位置を変更したい
実は手動で位置を変更もできますが、X、Y、Z軸で位置を数値入力して変更することができます。
ビューから3Dカーソルの座標を変更する
通常、新規ファイルを開くと、中央に配置されている「3Dカーソル」ですが、何かの拍子で、動かしてしまうことがあります。
実は、これは下の画像の青くなっている箇所を「カーソル」を使用している状態だと、クリックした場所に、位置が変わってしまいます。
位置が変わってしまったら、もうめんどくさい感じです。が、位置を初期値にもどすことができます。
でも、どこでやるかわからないよーってなりますよね。
「3Dカーソル」の座標は、以下の画像にある「3Dカーソル」の項目の「位置」で変更ができます。
初期値は、XYZとともに、すべて「0m」です。
位置が変わってしまった場合、ここの数値も変わっているので、元に戻してあげればいいだけです。もちろん、任意の位置に変更させることもできます。
また、「回転」で「3Dカーソル」を回転させることもできます。
ただし、新規でオブジェクトを追加する際、回転した状態で作成することはありません。
位置だけ、継承します。
スナップで3Dカーソルの位置をリセットする
オブジェクトモードの画面で、右クリックすると「スナップ」と言うものがあり、「スナップ → ワールド原点」をクリックすることで、3Dカーソルの座標を初期位置に戻すこともできます。
上の画像では、「カーソル → 選択物」を選択していますが、その下の「カーソル → ワールド原点」です。もちろん、使いたいもので位置を変更させてください。
ショートカットキーで位置を変更する
3Dカーソルの位置を変更したい場合、「Shift + S」と打つと、下の画像のようにメニューが表示され、変更したい位置を選択することもできます。
やりたいことがあれば、それらを試してみください。
今のところ、「3Dカーソル」を使った便利な方法が浮かばないのですが、いざと言う時に、便利なものかもしれませんね。