「Blender」3Dカーソルの位置を変更したい

Blenderを触ってると、気になるアイツ「3Dカーソル」。わけがわからないうちに、位置が変わって、新規でオブジェクトを作ると、「3Dカーソル」のとこに配置されて、めんどくせーなってなるアイツですが、位置を変更したいと思いませんか?


実は手動で位置を変更もできますが、X、Y、Z軸で位置を数値入力して変更することができます。



ビューから3Dカーソルの座標を変更する

通常、新規ファイルを開くと、中央に配置されている「3Dカーソル」ですが、何かの拍子で、動かしてしまうことがあります。


実は、これは下の画像の青くなっている箇所を「カーソル」を使用している状態だと、クリックした場所に、位置が変わってしまいます。


位置が変わってしまったら、もうめんどくさい感じです。が、位置を初期値にもどすことができます。

でも、どこでやるかわからないよーってなりますよね。

「3Dカーソル」の座標は、以下の画像にある「3Dカーソル」の項目の「位置」で変更ができます。



初期値は、XYZとともに、すべて「0m」です。

位置が変わってしまった場合、ここの数値も変わっているので、元に戻してあげればいいだけです。もちろん、任意の位置に変更させることもできます。

また、「回転」で「3Dカーソル」を回転させることもできます。
ただし、新規でオブジェクトを追加する際、回転した状態で作成することはありません。
位置だけ、継承します。



スナップで3Dカーソルの位置をリセットする

オブジェクトモードの画面で、右クリックすると「スナップ」と言うものがあり、「スナップ → ワールド原点」をクリックすることで、3Dカーソルの座標を初期位置に戻すこともできます。



上の画像では、「カーソル → 選択物」を選択していますが、その下の「カーソル → ワールド原点」です。もちろん、使いたいもので位置を変更させてください。



ショートカットキーで位置を変更する

3Dカーソルの位置を変更したい場合、「Shift + S」と打つと、下の画像のようにメニューが表示され、変更したい位置を選択することもできます。


やりたいことがあれば、それらを試してみください。

今のところ、「3Dカーソル」を使った便利な方法が浮かばないのですが、いざと言う時に、便利なものかもしれませんね。


人気の投稿記事