「Twitter」フォロワーじゃない人からリプライをもらいたくない

Twitterをやってると、時には様々な反応を貰うことがあります。もちろん、良い反応ばかりではなく、時には気分を悪くするようなこともあるわけです。

当然ブロックすれば良い訳ですが、ブロックでは、事後の判断となり、未然に防ぐことはできません。

しかしながら、もし悪意をもったリプライを返す人がフォロワーではなければ、未然に防ぐ事ができます。



リプライを受け取らない

ツイート時に下に「全員が返信できます」と言う項目があります。

選択すると、ツイートに対しての返信を「全員」「フォロワーからの返信」「メンションしたアカウントのみ?」を選択することで制限することができます。


とくに変更しない場合、「全員」になってしまうので、注意してください下さい。



フォロワー以外からの通知を受け取らない

ツイートはしてなくても、相手のアカウント@〇〇をつけてツイートすることで、相手に直接ツイートすることができます。

この場合、Twitterの「設定とプライバシー」からツイートの通知を受け取らないようにすることができます。

設定を行うと、ツイートされていても、通知に表示されないので、エゴサーチしない限り知ることはありません。



設定とプライバシーを開く

Twitterの自分のアイコンを選択すると、メニューが表示されます。

「設定とプライバシー」を選択します。

次に、「通知」を選択します。


次に「詳細フィルター」を選択します。


必要に応じて、以下の項目にチェックを入れていきます。


ここまででかなりの防衛ができます。



鍵付きアカウントにする

最終手段でというわけではないですが、防衛対策の1つとして、鍵付きアカウントにしてしまうのもありかもしれません。

アイコンを選択し、メニューを表示します。

「設定とプライバシー」にある「プライバシーとセキュリティ」を選択します。

「ツイートを非公開にする」にチェックを入れると、鍵付きアカウントにすることができます。

しかし、外灯のアカウントが、フォロワーであったりする場合、非公開にしても見られてしまうので、該当のアカウントをブロックしてから、非公開にするようにしましょう。


Twitterをやめる

たった一人のために、Twitterをやめる必要はないかもしれませんが、精神安定を考えて、早めにやめてしまうの手です。

SNSではTwitterはユーザーも多く知名度もありますが、SNSは一つではないのです。

この際、居心地の良いSNSを探してみてはいかがでしょうか。


人気の投稿記事