「Excel」矢印キーでセルが移動せずに画面が移動する

Excelで「矢印キー」を押すと、通常は「選択したセル」や「カーソル」が移動しますが、「矢印キー」を押したら、画面がスクロールしてしまうことがあります。


元に戻せない状態になる現象がたまに起こります。 これは「ScrollLock」(スクロールロック)が有効になっている状態です。


Scroll Lockを解除する

Excelだけでなく、いつのまにか「Scroll Lock」になっていることがあります。ほとんどの場合、誤って「Scroll Lock」キーを押してしまったことが原因です。


「Scroll Lock」キーを押せば、解除できます。


「Scroll Lock」キーが解除できているか確認するには、Excelのステータスバーを見るとわかります。


Scroll Lockキーがないキーボードの場合

Windowsでは、スクリーンキーボードという画面上にキーボードを表示させる機能があります。

スタートメニューから「設定」を開き、「簡単操作」をクリックします。


右側のメニューで「キーボード」を選択します。


「スクリーンキーボードを使用する」を有効にします。下の画像にも記載がありますが、「Windowsキー」+「Ctrl」+「O」を同時に押しても「スクリーンキーボード」を表示させることができます。(PCによっては、すぐに表示されない場合もあります。)


画面にキーボードが現れます。


「ScrLk」をクリックすれば、解除することができます。


エクセルを再起動する

「Scroll Lock」をオフにしても直らない場合、Excelを再起動してみましょう。

複数のExcelが開いている場合、全て閉じてから再度Excelを開きます。この操作で画面がスクロールしてしまう現象が解消する場合もあります。


人気の投稿記事