「Excel」開いているファイルがタスクバーに1つしか表示されない
滅多に起きる事ではないですが、Excelファイルがタスクバーに一つしか表示されないことがあります。
おそらく、何者かの陰謀でしょう。
冗談はさておき、実はすべてのExcelファイルを一つのタスクバーに表示することができるのです。
それでは、どのようにすれば良いか。説明していきたいと思います。
まずは、陰謀を企てた者を見つけだし。。。
すべてのExcelファイルを一つのタスクバーの表示されるのを解除する
Excelの「ファイル」をクリックし、「オプション」クリックして「Excelのオプション」を開きます。
「Excelのオプション」ウィンドウにある「詳細設定」にある「表示」にある「すべてのウィンドウをタスクバーに表示する」があるので、チェックを外します。
すると、すべてのファイルがタスクバーに表示されるようになるのですが、最新のExcelであれば、このようなことは必要ありません。
つまり、「すべてのウィンドウをタスクバーに表示する」自体がありません。
では、なぜ、一つにまとめられてしまうのでしょうか。
犯人はタスクバーの設定
犯人はヤス・・・ではないですが、タスクバーの設定には、「タスクバーボタンを結合する」と言う設定があり、「常に結合、ラベルを非表示」と言う設定があります。
ここをクリックし、「結合しない」にすると、すべてのExcelファイルが別々に表示されます。
この場合、他のアプリケーションで開いているファイルも同様に別々で開きますので、ご注意ください。
小さい画面では、このままのほうが良い場合もありますが、大きな画面であれば、「結合しない」ほうが良いかもしれませんね。