「Blender」スカルプトをしたいけど反応しない
Blenderのスカルプトについて、いくつか記事を書いているのですが、スカルプトモードに切り替えても、動作しなくて困っていませんか?
スカルプトモードに変更して、オブジェクトが反応しないのは、メッシュが少ないからです。
そもそも、Blenderを起動時に開かれる「General」ではスカルプトを使用するには、下準備が必要で、そのままでは不向きです。
スカルプトモードを利用したい場合、「File(ファイル)」から「New」にある「Sculpting」をクリックし、作成されたオブジェクトから行うのがお勧めです。
スカルプトモードについては、他にも投稿記事を書いていますので、良かったらみてください。
メッシュを増やせば利用できなくもない
「General」で作成されたオブジェクトでも、メッシュを増やせば、スカルプトモードを使用できなくもないです。
しかし、メッシュが増えると言うことは、データも増えてしまうということを忘れずに。
オススメの方法として、必要最小限でスカルプトモードを使用することです。たとえば、メッシュをたくさん必要になるスカルプトですが、必要のないところまでメッシュを増やす必要はないですよね。
スカルプトモードを活用したいところだけ、メッシュを増やし、モデリングを行えれば、データも最小限で済むはずです。