「mizuncoo」ティラノビルダーでノベルゲームを作ってみようかと
すでにこのブログで、一部を公開しているゲームブック(?)を再利用、もしは新たに作り直して、「ティラノビルダー」でノベルゲームにしてみようかなと思うわけです。
ストーリーとイラストが必要になってくるので、簡単にとはいきませんが、少しずつ作ってみようかなと考えています。
まずは、チュートリアルがあるようなので、そちらを見ながら、進めていこうと思います。
ティラノビルダーとは?
「ティラノスクリプト」と言うノベルゲーム開発ツールをご存じの方のほうが多いかもしれませんが、より使いやすくしたものが「ティラノビルダー」と言うものらしいです。
サイトでも説明があるのですが、直感的な操作でノベルゲームが製作できると言うことです。
サイトに移動すると、すぐにダウンロードのボタンがあるので、クリックすると、ダウンロードページに移動して、「ティラノビルダー」をダウンロードすることができます。
有料版(Pro版)と無料版(スタンダード版)があり、有料版は、1480円と思ったより安いですね。無料版には制限があるようですが、一度無料版を試してから、有料版に切り替えてみても良いかもしれません。
今回は、無料版の「ティラノビルダーv5系(Ver2.02)」ダウンロードしてみました。ZIPファイルのダウンロードはわりとすぐにダウロードが完了しますが、解凍後は少々時間がかかりますので、ご注意ください。
ティラノビルダーを起動する
ティラノビルダーのZIPファイルを解凍後、フォルダ内にある「TyranoBuilder.exe」をダブルクリックして、実行します。
インストールが始まるかと思いきや、アプリケーションがすぐに起動します。
初回の起動では、上の画像のように、スッキリした状態となっています。
ノベルゲームの作成を開始するには、「新規プロジェクト作成」をクリックして、手順に従って行います。
ノベルゲームの製作を開始する
「新規プロジェクト作成」をクリックすると、次の画面に移動し、プロジェクトの名前を入力します。
画面にも記載がありますが、「半角の英数字」を入力する必要があるようなので、注意しましょう。
ゲームタイプを決定する
「プロジェクト名」を入力したら、次へをクリックすると、ゲームタイプを決める画面に切り替わります。
ゲームタイプには、「アドベンチャー形式」と「サウンドノベル形式」と2つあり、どちらかを選ぶ必要があるようです。
どちらも興味がありますが、今回は「アドベンチャー形式」でやってみようと思います。
画面サイズを決める
次に、画面サイズを決める画面に移動します。
どの画面サイズが一番良いのか少々悩んでしまいますが、今回は「よこ型(1280x720)」を選択してみたいと思います。
ほかにもいくつか種類があり、カスタムサイズでサイズを決めることもできるようです。
プロジェクトのゲーム設定を決める
プロジェクトの作成の最後に、ゲーム設定を決めます。
「タイトル画面を用意しない」「メニューボタン(セーブ・ロード等)をつけない」のチェックボックスがあり、必要に応じてチェックを入れます。
今回はチェックを入れずに「プロジェクト作成」をクリックすることにしました。
「プロジェクト作成」をクリックすると、少し間がありますが、下の画像のように、「新規プロジェクト作成に成功しました」と表示されるので、「OK」をクリックします。
「プロジェクト作成」が完了すると、次の画面に移動し、カラフルな項目がたくさん表示されます。
ここからが、本番と言う感じがしますね。
今回の投稿記事では、ここまでとさせていただき、別の投稿記事でそれぞれどのように設定してくのか。ゲームを作りながら、試してみたいと思います。
また、この記事を作成した段階では、自分もどのくらいのことができるのか。さっぱりわかっていないので、色々わかってきたら、この記事の内容も、手を加える予定です。
例えば、画面サイズを後から変更できるのかどうか。まだわからないので、わかったら情報を追記したいと思います。