「Windows11」Snipping Toolが使えなくなったんだけど

Windows11にアップグレードしたばかりですが、このブログでも良く使っている「Snipping Tool」が利用できなくなってしまいました。失敗したわー!


たぶん、ブログだけでなく、多くの方が「Snipping Tool」を利用されていると思うのですが、頻繁に使う方、またはこれが使えないと無理!って方は、Windows11にアップグレードするのを少し待った方が良いかもしれません。



「Snipping Tool」とは

このアイコンのことなんですが、使ってみるととても便利でして、画面を部分的に切り抜いて、画像として保存したりできるんですよ。



これが、Windows11では起動はするものの、スクショを撮ろうとすると、エラー?が表示されて、動作しないわけです。


起動すると、こんな感じでメニューが表示されるんですが、「+新規」をクリックしても、スクショが撮れないのです。



これは自分だけの問題なのかな?とちょっと調べてみると、この「Snipping Tool」は、「Microsoft Store」からダウンロードできまして、ダウンロードページのレビューを見てみると、動作しないとお嘆きの方々がいっぱいいらっしゃるじゃないですか。

どうやら、「Snipping Tool」に問題があるようですね。


スクリーンショットの方法はあるの?

プリントスクリーンを使用すれば、スクショを撮ることはできます。

やり方は、「Windowsキー + Prt Scrキー」を同時に押せば、スクリーンショット・フォルダに保存することができます。

部分的に切り抜きたい場合は、保存したスクショを「フォト」で開き、「画像の編集」アイコンをクリックします。


以下の画像のように、トリミング・ツールがあるので、部分的にトリミングすることができます。


現状、「Snipping Tool」の不具合が解消できない場合は、この方法でスクリーンショットを作成するのが良さそうですが、フリーのツールを利用できるようであれば、そちらを使ってみるのも良いかもしれません。


スクリーンショットをフリーウェアで代替対応する

実際に使ってみて、これが無難なところかなと思ったので、いくつか紹介しておこうとおもいます。

Lightscreen
  • 【外部URL】https://lightscreen.com.ar/
慣れるまで少し時間が掛かりそうですが、切取りでスクリーンショットができるアプリです。英語表記なので、少々解りにくいかもしれません。
ショートカットを変更できるのが良いかなと思います。


Cap 84
  • 【外部URL】https://www.microsoft.com/store/productId/9PG64CR3NMC3
Microsoft Storeページで見つけたスクリーンショットアプリです。
こちらも慣れるまでは時間が掛かりそうですが、切取りでスクリーンショットができるものとなっています。


スクリーンショット! - 画面キャプチャ スクリーンショット
  • 【外部URL】https://www.microsoft.com/store/productId/9PF2MK4H77F6
こちらもMicrosoft Storeページで見つけたアプリです。
F1キーでスクリーンショットを撮影でき、デスクトップ上に表示された枠を動かすことで、切取りが行えます。ショートカットキーも変更できますが、出来ない組み合わせキーがあるので、注意してください。

と、3つほど紹介しましたが、やはり「Snipping Tool」に慣れ過ぎてしまって、いざフリーウェアに頼るとなると、幾分使い難いです。


まさかの解決方法を教えてもらったよ

実はまだ試せてないのですが、以下のリンク先で、同じような症状で困ってる方が、解決方法を投稿しています。
  • 【外部URL】https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/win10%e3%81%8b%e3%82%89win11%e3%81%ab%e3%82%a2/f8146119-1bad-4b21-a00c-490bc6d732a4

SNSマストドンのユーザーから、リプがありまして、この情報を教えてくださいました。

「Snipping Tool」が使えるようにする方法は、知ったら凄く簡単で、「Snipping Tool」を起動したままの状態で、日付を変更するだけのようです。

Windows11の時間の変更方法は、「スタート」アイコンをクリックします。


次に「設定」をクリックして、右にある「時刻と言語」をクリックします。



次に、「時刻を自動的に設定する」をオフにします。


下の方に、「日付と時刻を手動で設定する」の「変更」をクリックします。


下の画像のように、時刻を変更するウィンドウが表示されるので、日付を変更します。


「変更」をクリックします。

「Snipping Tool」の「+新規」をクリックして、動作したら、日付の設定を元に戻して、完了です。

いやー、しばらく使えないかなーっと思っていたら、使えるようになって良かったですね。
ちなみに、ショートカットキーも使えるようになります。

人気の投稿記事