「クリスタ」アプリケーション・ウィンドウの色の濃度を変更したい

クリスタ(CLIP STUDIO PAINT PRO)を起動したら、他のユーザーの画面の色とかなり違っていると感じたことがありませんか?


実は、クリスタでは、アプリケーションのウィンドウ全体(インターフェイス)の濃度を変更することができます。

夜間では暗く、日中は明るく、というようなことができるわけですが、どこからウィンドウの濃度の変更を行えばよいのか。わからない方も多いのではないでしょうか。

じつは、とても簡単で、「環境設定」から変更することができます。


「環境設定」をクリックすると、環境設定のウィンドウが開きます。

環境設定ウィンドウ内、左側にある「インターフェイス」をクリックすると、右側に「カラー」設定が表示されます。


「配色テーマ」のプルダウンから「濃色」「淡色」の2つの設定を選択することができます。


「濃色」では、暗めのグレー系の色に変更され、「淡色」では、明るめの白に近い色に変更されます。

「淡色」で設定したインターフェイスは、下の画像のようにかなり明るい色に変更になります。


「配色テーマ」のとなりにある「濃度調整」では、「配色テーマ」の濃度を段階的に変更することができます。


左側に変更すると暗く濃くなります。


右側に行くと明るく白くなります。



「配色テーマ」で「淡色」を選択し、「濃度調整」を中間にすると、下の画像のような色調になります。


左側に変更すると、「濃色」のグレーに近いくらいの濃さに変更されますが、明るめです。


右側に変更すると、白に近い色に変更され、かなり明るくなります。


明るめの色は、目に負担を掛ける場合もあります。目のコンディションによって、変更してみるのも良いかもしれませんね。

最近のアプリケーションでは比較的「暗め」の色を採用されているようですが、好みで変更できるので、試してみてください。


人気の投稿記事