「クリスタ」メッシュ変形を使ってイラストや写真を変形させたい

クリスタ(CLIP STUDIO PAINT PRO)には、様々な変形ツールがありますが、その中の一つで「メッシュ変形」ツールと言うものがありますが、ご存じでしょうか。


「メッシュ変形」では、画像を変形させて、歪みを調整したり、あえて歪ませたりすることができます。

「ゆがみ」ツールと言うものもありますが、この記事で紹介するのは、レイヤー全体を変形させる「メッシュ変形」というツールについての説明となります。

「ゆがみ」ツールについて、知りたい場合は、こちらの記事を参考にしてください。
さて、「メッシュ変形」について、説明を続けたいと思います。「メッシュ変形」を使用するにあたり、新規レイヤーに下のような円を描画してみました。


「メッシュ変形」は、一つのレイヤーだけでなく、複数のレイヤーを選択しても行うことができます。また、レイヤーは、ラスターレイヤー、ベクターレイヤーでも使用可能です。


メッシュ変形を使用する

「メッシュ変形」を使用するには、レイヤーを選択し、次に「編集」から「変形」にある「メッシュ変形」から行うことができます。


「メッシュ変形」をクリックすると、先ほど描画したレイヤーの描画範囲が下の画像のように覆われます。
直線が交差したところに、小さなマスがあり、マウスカーソルやタブレットペンで動かすことで、変形させることができます。

「メッシュ変形」で変形させると、変形によって、線が細くなったり、太くなったりします。使い方次第では、魚眼レンズのように、膨張させたようにもできます。


最初のうちは、慣れるためにも遊びで極端に動かしてみるのが良いでしょう。
実際に使用していくうちに、「メッシュ変形」の特徴を理解することができます。


選択範囲で囲ってからメッシュ変形を使用する

「メッシュ変形」は、「選択範囲」ツールで囲った個所だけにも使用することができます。


この場合、注意すべき点として、変形のさせ方によっては、選択範囲内と選択範囲外の繋がらず、下の画像のように、途切れてしまったような状態になることです。


どうしても、このような状態になる場合は、改めて描画できる場合には、描画するか。
極力繋がりを保ったまま変形させるのが良いでしょう。

変形させる個所を、選択範囲の外側から離れた位置だけを変形させるイメージです。
言葉で説明するよりは、試してみるほうが、理解が早いかもしれません。


「メッシュ変形」では、作画したイラストのバランスを調整したり、人物写真などで気になる部分を調整してみたり、使い方次第で面白いことができます。

変形ツールでは、できない変形ができるので、修正が必要になった時などに、試してみてはいかがでしょうか。

人気の投稿記事