「Windows」タスクバーのウィジェットを消したい

Windows11にして、しばらくしたらウィジェットの位置が変な場所に移動していて、何か変な感じがしていますが、みなさんはどんな気分でしょうか。


Windows11のウィジェットは、賛否両論あるかと思うのですが、個人的にはあまり使わないかなって思っています。正直欲しい情報がないので、欲しい情報やカスタマイズして、すぐにアプリを開くことが出来たりしたら、考え直すかもしれません。


さて、このウィジェット、やっぱり要らないって思ったので、非表示にしたいけど、どうやったら良いのでしょうか。もしくは位置を変更したいです。


ウィジェットの位置を変更したい

調べてみましたが、ウィジェットの位置はタスクバーの左端から移動することはできないようです。


変なところにポツンとあるのがちょっと嫌なんですよね。Windows11初期時の方が良かったな。

Ctrlを押しながら、ドラッグしてみたりもしましたが、ダメでした。

今後、位置が変更できるようになったりするかもしれませんが、現状できなさそうなので、非表示にすることを検討しました。


ウィジェットを非表示にしたい

ウィジェットを結局使わないから、アイコンをタスクバーから外したいと思いました。
タスクバーの上で右クリックすると、「タスクバーの設定」が表示されるので、クリックします。


「タスクバーの設定」をクリックすると、「設定」ウィンドウが開き、タスクバーの設定が表示されます。


上から、「検索」「タスクビュー」「ウィジェット」「チャット」と4つのアイコンが並んでおり、「ウィジェット」の横にある青く有効になったアイコンをクリックして、オフにします。


「オフ」にすると、すぐにタスクバーから、ウィジェットのアイコンが非表示になります。


簡単ですね。


ウィジェットの設定を変更したい

ウィジェットを使いたいけど、設定の仕方がわからないと言う方もいるかもしれませんね。
「ウィジェットの設定」は、ウィジェットを開くと、右上に表示される「ユーザーアイコン」をクリックすると、設定が表示されます。



「ユーザーアイコン」をクリックすると、ウィジェットの設定が開くので設定を行うことができます。


また、「ウィジェットの追加」ボタンでも同じウィンドウが開くので、使いやすいほうから試してください。


個人的には、より詳細な設定ができるようになると良いなあと思っているので、そうなるまでは、ウィジェットは使い道がないので、非表示にしておこうと思います。

今後のWindows11のアップデートに期待しています。


人気の投稿記事