「クリスタ」対象定規を使っても模様が作れない

「クリスタ」では、模様を簡単に作れる「対象定規」というツールがありますが、この「対象定規」を使っても、模様が作れなくて困っていませんか?


実は、「対象定規」には問題はないのですが、「ブラシ」に問題がある場合があります。

「クリスタ」で簡単に模様が作れると聞いたのに、全然できないとお嘆きの方もいるかもしれませんね。

以前、別の記事で「対象定規」の使い方を記事にもしたのですが、使い方はわかってるけど、模様が作れない。と困ってる方がいるような気がしました。

最初にもお伝えしたように、「対象定規」の設定をいじらずに、そのまま使用しているのであれば、「ブラシ」に問題がある場合があります。

まずは、ブラシの設定を見てみましょう。


ブラシのツールプロパティを確認する

ブラシツールを選択し、「ツールプロパティ」を開いてみてください。
下の画像のように、すべての項目が表示されていないかもしれませんが、その場合は、右下にある「スパナ」のアイコンをクリックし、「サブツール詳細」ウィンドウを開いてください。


「ツールプロパティ」内に、「スナップ可能」と言う項目がありますでしょうか?

実は、ブラシで「スナップ可能」が有効になっていないと、「対象定規」を利用していても、模様を描画することができません。


上の画像のように、「スナップ可能」にチェックがないと、対象定規で模様が描画できません。

それでは、「スナップ可能」にチェックを入れて、描画してみます。


模様が描画できたでしょうか?

もし、対象定規を使用しても、模様が描画できない場合は、ブラシの設定を確認してみてください。


ブラシのサブツール詳細を確認する

「ツールプロパティ」で「スナップ可能」の項目が確認できなかった場合は、「サブツール詳細」ウィンドウで、有効にすることができます。

「サブツール詳細」ウィンドウ内にある「補正」項目を開きます。


「補正」項目の中に、「スナップ可能」の項目があるので、チェックを入れて有効にします。

「スナップ可能」が見つけられなくて、困ってる方もいるかもしれませんが、見つかれば、とても簡単ですね。


スナップ可能を有効にする際に注意したいこと

ブラシの「スナップ可能」を有効にすると、「対象定規」だけを使用していれば、もんだいないのですが、「ガイド」を使用していたりすると、ガイドにもスナップしてしまうので、必要ない場合は、「スナップ可能」を無効にするのを忘れないようにしてください。

また、ブラシを複製し、「スナップ可能」を有効にしたものと、無効にしたものをわけて使うのも良いかもしれません。

使いやすい方法で、お試しください。

人気の投稿記事