「クリスタ」ツールプロパティに設定が見つからない

クリスタ(CLIP STUDIO PAINT PRO)で、ブラシツールを使用していると、「ツールプロパティ」で設定を変えたりすることがありますが、他のブラシではある設定項目が、良く使うブラシの設定項目が無いことがありませんか?


ブラシのカスタマイズを行っていくと、この項目を常に表示が出来たら良いのにと思うことがあるはずです。

実は、「ツールプロパティ」は、必要最小限のものだけを表示させるようになっており、必要に応じて、ツールプロパティに表示されていない項目を表示させることができます。また逆に必要ない項目を非表示にすることもできます。


ツールプロパティとは?

「ツールプロパティ」とは、ブラシツールの他にも、ツールから選択したツールによって、設定表示が切り替わり、製作途中で表示された設定項目の値を変更したり、様々な変更が行えます。

「ツールプロパティ」が開いていない場合は、ツールバーにある「ウィンドウ」から「ツールプロパティ」をクリックすることで、下のようなウィンドウが開くことができます。


選択したツールによって、ツールプロパティに表示される項目が変わるので、注意してください。

さて、「ツールプロパティ」の項目は、いわば簡易的な表示となっており、より詳細な設定を行うには、「サブツール詳細」から行う必要があり、「ツールプロパティ」では表示されていない設定項目の表示・非表示も「サブツール詳細」から行うようになっています。

では、どのようにして、「ツールプロパティ」に設定項目を表示・非表示させれば良いのでしょうか。


サブツール詳細を開く

「サブツール詳細」は、ツールバーにある「ウィンドウ」から「サブツール詳細」をクリックすることで開くこともできますが、「ツールプロパティ」のウィンドウ右下にある「スパナ」のアイコンをクリックすることでも開くことができます。


なお、設定を変更するとそのまますぐに反映されるので、開いたままでも作業が行えるので、設定を変更しながら、試しに描くこともできます。


しかし、キャンパス上に大きなウィンドウが開くため、正直開きながら作業するのは、お勧めできません。デュアルディスプレイなどの画面を開く扱えるのであれば、別画面に表示させておくのが良いでしょう。


設定項目を表示・非表示させる

サブツール詳細を開くと、ツールによって、左側に様々な項目が表示され、選択すると、右側にさらに詳細な設定が表示されます。


設定項目には、チェックボックスのようなものがあり、クリックすることで、目のアイコンが表示され、「ツールプロパティ」に表示されるようになります。

目のアイコンが表示されている項目は、予め「ツールプロパティ」に表示される項目となっており、不要であれば、目のアイコンをクリックすることで、目のアイコンが消え、非表示にすることができます。


ツールプロパティに表示しておきたい設定項目

個人的に、「ツールプロパティ」に表示させておきたい項目をいくつかピックアップしたいと思いますので、参考にしていただければと思います。

  • 手ブレ補正
線が綺麗に引きたいけど、綺麗に引けない時に、表示させておくと必要に応じて調整しやすいのでオススメです。

  • 不透明度
ブラシの透明度を調整しやすくなります。
特に重ね塗りをしたい場合などに、必要に応じて調整すると良いと思います。

  • ブラシ濃度
ブラシの濃度を調整しやすくなります。
「不透明度」と合わせて、「ツールプロパティ」に表示させておくと、必要に応じて調整しやくすなります。

以上の3つを、ブラシを使用する際に、「ツールプロパティ」に表示させておくと、便利だと思うので、良く使うブラシに表示されていなければ、試してみてください。



人気の投稿記事