「Blender」パニシング:グレイレイヴンのモデリングデータをダウンロードできたらいいなぁ

「パニシング:グレイレイヴン」と言うゲームをご存じでしょうか。主にスマホ向けにリリースされている「3DアクションRPG」でして、ちょっとモデリングデータをダウンロード出来たら良いのになぁって思ったりしませんか?


実は公式サイトから、ゲームに登場するキャラクターのモデリングデータが提供されています。

えっ!?知らなかった?いや、自分も知らなかったんですよ。。。

そんなわけで、今回は「パニシング:グレイレイヴン」のキャラクター「【リーフ・白夜】祈りの熾天使」のモデリングデータのダウンロード先と、Blenderにインポートする方法を簡単に紹介します。


ダウンロード先ってどこにあるのよ

「パニシング:グレイレイヴン」の公式サイトにある一番上のメニューから「お知らせ」をクリックして、「イベント」タブに切り替えます。

すると、ダウンロード提供のお知らせが見つかると思うので、探してみてください。
というと、可愛そうなので、以下のURLから各キャラクターのダウンロード・リンク先が紹介されています。

キャラクターの記載だけにしておきますね。

【クロム・弧光】過ぎし日の記憶
【ロゼッタ・凛烈】汎用式
【ロゼッタ・凛烈】灰の騎士
【ヴィラ・麗酷】クイーンオブパンク
【カム・狂犬】第六天夜叉
【ルシア・深淵ノ紅】常夏人魚姫
【カレニーナ・灼熱】パープルヴェール
【リーフ・来光】深海の少女
【リー・乱数】紺碧の潮騒
【ルシア・鴉羽】朱鷺色雲
【ルシア・鴉羽】汎用式
【クロム・弧光】朧の死神
【ビアンカ・真理】零時の契約
【ワタナベ・景星】サバイバルゲーム
【アイラ・極彩】汎用式
【ルシア・深淵ノ紅】汎用式
【ルシア・黎明】汎用式
【リー・異火】汎用式
【リーフ・流光】汎用式
【カレニーナ・灼熱】汎用式
【ナナミ・波動】汎用式
【カムイ・重力】汎用式
  • 【外部URL】https://grayraven.jp/info/2021/0618/3520.html


【リーフ・白夜】祈りの熾天使
【リーフ・白夜】汎用式
【リーフ・流光】フェアリーリリィ
【ヴィラ・緋耀】黒薔薇
【ヴィラ・緋耀】汎用式
【ロラン・戯炎】汎用式
【ルシア・鴉羽】さざ波の泡舞
【バンジ・明察】汎用式
【クロム・栄光】汎用式
【セレーナ・嵐音】独唱のニンフ
【ナナミ・波動】セーラーナナピー☆
【ワタナベ・景星】フック船長
【曲・燕雀】汎用式
【常羽・遊麟】汎用式
【21号・XXI】機械仕掛けの赤頭巾
【セレーナ・嵐音」汎用式
【21号・XXI】汎用式
  • 【外部URL】https://grayraven.jp/info/2022/0829/5244.html

いつまでダウンロードできるかわかりませんが、ダウンロードしてみたい方はお早めに試してみると良いでしょう。もちろん、利用規約を良く読んでから、ご利用ください。

ほとんどのデータはZIPファイルとなっています。解凍時に文字化けしていないか確認しておきましょう。


Blenderにインポートするには?

「パニシング:グレイレイヴン」の公式サイトからダウンロードしたZIPファイルを解凍すると、フォルダの中に「PMX」という拡張子のファイルがあります。

このファイルをBlenderでインポートすれば良いのですが、「mmd_tools」というアドオンをBlenderにインストールする必要があります。

参考までに、以下の投稿記事でも紹介しています。
「MMD_tools」は、以下のURLで、ダウンロードすることができます。
  • 【外部URL】https://github.com/UuuNyaa/blender_mmd_tools/releases

「MMD_tools」をダウンロード後、ZIPファイルを解凍し、フォルダにある「mmd_tools」を、以下の場所にコピーします。環境によっては、違う場所になっているかもしれませんが、ほぼ近い場所にあるはずなので、探してみてください。
  • 【参考URL】C:\Program Files\Blender Foundation\Blender 3.3\3.3\scripts\addons

コピーしたら、Blenderを起動してツールバーにある「Edit」の中にある「Preferences」をクリックします。

ウィンドウが開くので、次に右側のメニューにある「Add-ons」に移動して、「Official」「Community」「Testing」と3つの項目が上部にあるので、「Community」を選択します。

検索窓(虫眼鏡のある場所)に「mmd」と入力すると、「Objedt: mmd_tools」と表示されるので、先頭にある□をクリックして、チェックを入れます。

「Add-ons」で「mmd_tools」を有効化したら、あとはBlenderでPMXファイルを読み込むだけです。

ツールバーにある「File」から「import」にある「MikuMikuDance Model (.pmd .pmx)」をクリックします。

読み込まれると、以下の画像のようにモデリングデータが表示されます。


と言うわけで、無事、「【リーフ・白夜】祈りの熾天使」のモデリングデータをインポートすることが出来ました。

アニメ調ではありつつも、等身大のキャラクターデザインとなっており、背の高いモデリングだなって思いました。スラっとしてる。

インポート時、光の量が足りなかったので、上の画像で若干薄暗いですが、上手く調整できれば、素敵な感じにできるのではないでしょうか。

ちょっと、乱暴な説明になってしまいましたが、最初にインポート方法について紹介した投稿記事も参考にしていただければ幸いです。


人気の投稿記事