「Instagram」PCブラウザから写真や動画を投稿できるって本当?

実は最近まで知らなかったんですが、PCブラウザから写真や動画を「Instagram」に投稿できるんですよ!


え、やっぱり知ってました?

実は、PCブラウザから投稿できるようになったのって、2021年ぐらいからだそうで、それ以前に使ってた方は、もしかしたら、いつのまに!!って思ってる方もいるかもしれませんんね。

自分だけかもしれませんが。。。
そんなわけで、どうやってPCブラウザから投稿するのか。記事にしてみました。


Instagramにアクセスする

もし投稿できる事を知らなかった方でしたら、まずはPCブラウザでInstagramにアクセスして、ログインしましょう。
  • 【外部URL】https://www.instagram.com/

ログインできたら、次に投稿する方法を説明していきます。


Instagramに写真や動画を投稿するには

Instagramにログインすると、右上に色々なアイコンが並んでいるのがわかるかと思います。


このうちの「+」のアイコンがあるので、クリックすると写真や動画を選択できるポップアプが表示されます。


ポップアップ内にある説明通り、写真や動画のファイルをドラッグします。また「コンピューターから選択」ボタンをクリックして、ファイルを選択してもいけます。

だいぶ前に撮った写真を選択してみました。


投稿した写真の下側に、左側に2つのボタンと右側に1つのボタンがあるのがわかるでしょうか。


左側にある2つのボタンのうち、左端のボタンを押すと、サイズを選択することができます。


その隣のボタンは、拡大することができるボタンとなっており、スライダーが表示され、スライドすることで拡大縮小ができます。


右端のボタンをクリックすると、複数の写真が投稿できます。


上の画像にある「+」をクリックすると、写真を選択して追加することができ、追加された画像は、下のように並びます。


写真をクリックして、ドラッグすると、順番を並び替えることもできます。
取り消したい場合は、写真の上に表示された「×」をクリックすることで削除することができます。

写真の選択が完了したら、ポップアップ右上にある「次へ」をクリックします。


選択した写真を加工する

次に写真を加工する画面に切り替わります。
アプリでおなじみのフィルターが用意されており、写真を加工することができます。


調整ツールでより、詳細な調整も可能です。


アプリ同様に、色々できるので、ちょっとした写真加工にも使えそうです。
写真の加工と調整が済んだら、「次へ」を再度クリックします。


写真に説明や詳細な設定を追加する

こちらも、アプリと同様のことができ、キャプション、位置情報などを追加することができます。


位置情報については、任意で地域名を入力すると候補が表示されるので、選択することで設定することができます。


アクセシビリティでは、代替テキストを入力することもできます。


詳細設定では、いいねの数と閲覧数を非表示にしたり、コメントをオフにすることもできます。

投稿する準備が整ったら、右上にある「シェア」をクリックすれば、投稿ができます。


動画を投稿した場合は、下の画像のように、加工が行えます。


カバー写真を選択したり、トリミングを行ったり、さらに音声が消したりもできます。
それ以外のところは、写真のようなフィルターはありません。


出先などで電波の悪いところでは、すぐ投稿できない。そんな時は、撮影だけ済ませて、帰宅後に、PCから投稿するというようなやり方もありかもしれませんね。

また、スマホの写真だけでなく、デジカメの写真も投稿できますから、スマホにこだわらずに、楽しむことができるので、興味があったら、お試しいただけたらと思います。


人気の投稿記事