「YouTube」OBSでライブ配信してたら1時間ちょうどで配信が終了しちゃう

ここんとこ、できるだけ毎日短い時間ですが、YouTubeでライブ配信をしています。だいたい30分~1時間くらいのライブ配信にしていますが、そろそろ配信をやめようかなと思ってたら、既にOBSでの配信が終了していることがありました。


勝手に配信が終了されていたので、一体どうしてこんなことになるのでしょうか。

使用するPCのスペックや通信環境にもよる場合もあると思いますが、今回はそれらが原因ではないことは良くわかっていました。


実はOBSには、「出力タイマー」という機能がありまして、時間を指定して終了させることができるのです。

そんなの勝手に設定しないでよ!!と言う気持ちもあることでしょう。

さて、一体どこから設定を変更するのか、説明していきたいと思います。



「出力タイマー」はどこにある?

「出力タイマー」はOBSの画面上にある「ツール」をクリックすると表示されます。


「出力タイマー」をクリックすると、以下の画像のような設定ウィンドウが開きます。



ウィンドウ内に、「毎回配信タイマーを有効にする」にチェックが入っていますので、クリックしてチェックを外します。

後はウィンドウを閉じれば、以降タイマーは働かず、いくらでも配信されるようになるわけです。


「毎回録画タイマーを有効にする」にチェックを入れれば、時間指定の動画を作成することもできます。


人気の投稿記事