「YouTube」OBSでゲーム音声だけを配信で流したい

「YouTube」でライブ配信する際、ゲームなどの特定のアプリケーションの音声だけを配信で流したいと思ったりしませんか?



裏では別の音楽を聴いていたいとか、余計な音声を流すことで誤解を与えたくないこともあるでしょう。


「音声出力キャプチャ」では、PC上のすべての音声が出力されてしまい、配信時にちょっと不便だったりしますが、今回紹介する方法であれば、ゲームや特定の音声だけを出力することができます。

では、いったいどのようにして設定すれば良いのでしょうか。


「アプリケーション音声キャプチャ(ベータ版)」を使用する

実は最近のOBSでは、「アプリケーション音声キャプチャ(ベータ版)」というものが追加されています。ベータ版と言うことで正式なリリースではないようですが、特定の音声だけを出力できるので、一度試しに使ってみてはいかかでしょうか。


まず、ソースウィンドウの下部にある「+」をクリックします。


メニューが表示されるので、「アプリケーション音声キャプチャ(ベータ版)」をクリックしてソースに追加します。


ウィンドウが表示されるので、必要な場合は、ソースに名前をつけて、「OK」をクリックします。


さらに、ウィンドウが開くので、「ウィンドウ」プルダウンメニューから、出力したい音声のアプリまたはウィンドウを選択し、「OK」をクリックします。


ゲームのアプリケーションであれば、わかりやすくゲーム名も出てくるので、選択しやすいと思います。

ソースに「アプリケーション音声キャプチャ(ベータ版)」を追加出来たら、試しに音声が出力できているか確認してみましょう。


人気の投稿記事