「Blogger」サーチコンソールで原因不明のセキュリティの問題が発生した

最近Googleのサーチコンソールを見ていたら、
セキュリティの問題があると通知が表示されるようになったので、少々困っています。


正直、原因がわからず、特定するのも困難な状況で、しばらく放置して、様子を見るべきかなとも考えています。

ところで、サーチコンソールについて、変化があるように感じましたので、気付いたことを紹介しておこうと思います。


セキュリティの問題との通知とは?

サーチコンソールの管理画面には、サマリーというページがありまして、上部には以下の画像のような通知が表示されることがあります。


薄い赤色の背景で、警告されているわけです。


さらに、詳細に調べてみようと思っても、結局原因がわからない。すごく不親切です。
通知出すぐらいなら、原因も教えてくれよ。

自分なりに、原因を探ってみたところ、サイトマップに変化がおきていました。
これまで登録と更新ができたサイトマップがいくつか無効化されていたんです。


サイトマップの仕様が変わった?

ブログを運営していると、sitemap.xmlを適宜更新して、サーチコンソールに送信される方もいるかと思います。

以前は、50投稿記事ずつsitemap.xmlを分けて、更新いたのですが、今回たまたま気づいたのですが、50記事以上の投稿記事を一つにまとめられるようになったようです。

最大でどれくらいの記事を一つのsitemap.xmlに登録できるのかわかっていませんが、robots.txtも変更しました。


外部リンクのテキスト化

一部の投稿記事では、参考サイトのリンクを記載していましたが、直リンクせずにテキストで紹介するような形に変更してみました。

投稿記事が多いため、すべての外部リンクを変更できたかどうか、確認に時間がかかりました。もしかしたら、見逃しもあるかもしれません。

ユーザーの立場からすれば、使い難い面もありますが、リンクのURLを記述しておくことで、外部へのリンクであることを示しつつ、テキストの先頭には【外部URL】と記述し、ユーザーに注意を促すような仕組みにしたほうが良い気がしました。

テキストにURLを追加してしまうと、どのようなリンク先か、パッと見では判別できませんので、使い勝手は悪いかもですが、捉え方次第では親切かもしれません。


Norton Safe Webでウイルスチェックをしてみる

知らぬ間にブログがハッキングされて、ウイルスを仕込まれているなんてことがないとは限らないので、試しにウイルスチェックもやってみました。

今回は「Norton Safe Web」というウェブツールで実行してみることにしました。
  • 【外部URL】https://safeweb.norton.com/

ウイルスチェックを早速試したところ、ほぼ一瞬で結果が出ました。


ウイルス感染はなかったようですので、もう考えつくした対策は済んだと思うので、思い切って、再審査をしてみます。

再審査に失敗すると、再審査に再度時間がかかるようなので、一発で済ませたいところです。

サーチコンソールか再審査を申請してみた

しばらく様子を見つつ、出来うる限りの対策を講じた上で、再審査を申請してみました。

申請には、講じた対策なども記述しないと申請できないため、今回やってみた対策を記載し、再申請してみました。

申請後の翌日には、審査が完了した旨のメールが届きました。


結局、どうしてこうなったのか。理由はわかりませんでしたが、思い当たることを一通り、試してみて、どこにも問題がないと判断できれば、再度申請してみると良いかもしれません。





人気の投稿記事