「Blogger」テンプレート【Simply Simple】をカスタマイズ中

「Blogger」のブログのテンプレートについて、別の記事でテンプレートのカスタマイズを検討し、早速取り掛かりました。


別の記事では、パンくずリストを追加してみる内容を投稿しまして、結局無理だったので、別の方法で、追加することにしましたが、デザインをカスタマイズしたいので、合わせてやり始めたわけです。

カスタマイズ作業が、半分くらい進んだので、投稿記事にして、変更内容を記録していきます。
なお、テンプレート変更ができる設定は残して、カスタマイズする。


ヘッダーを固定した

テンプレートのHTMLで、「.header-inner .Header .titlewrapper」を検索(Ctrl + F)すると、ヘッダーの「CSS」が表示されるので、内容を下のように変えることで、ヘッダーを固定することができた。

  • 変更前のCSS
.header-inner .Header .titlewrapper {
    padding: 22px 0;
}

  • 変更後のCSS
.header-inner .Header .titlewrapper {
    padding-top: 12px;
    padding-left: 12px;
    padding-right: 12px;
    padding-bottom: 0px;
    width: 100%;
    z-index: 100;
    position: fixed;
    top: 0;
    left: 0;
    margin-top: 0px;
    background-color: #ffffff;
    border-bottom: solid 1px #aaa;
}

一応上手くいったものの、ヘッダーに画像を配置すると、良い感じにならないので、次の課題とする。テキストだけであれば、このままで行けるんだけどね。
やっぱり画像が良いかなぁ。


ヘッダー画像を設置

先ほども書いたように、現在はヘッダー画像を配置していないので、次回ヘッダーに画像を配置したいと考えている。


ラベルの表示を変更した

「Simply Simple」のテンプレートでは、ラベル名の先頭に「Labels :」と追加されるので、これを取り払いました。

  • 変更前のタグ
      <div class='post-footer-line post-footer-line-2'>
      <span class='post-labels'>
        <b:if cond='data:top.showPostLabels and data:post.labels'>
          <data:postLabelsLabel/>
          <b:loop values='data:post.labels' var='label'>
            <a expr:href='data:label.url' rel='tag'><data:label.name/></a><b:if cond='not data:label.isLast'>,</b:if>
          </b:loop>
        </b:if>
      </span>
      </div>

上の「<data:postLabelsLabel/>」を削除することで、ラベル名だけが表示されるようになりました。


目次を追加した

別の記事で、目次の追加方法を紹介している方法で追加しました。
現状の目次を転用しました。


パンくずリストを追加した

こちらも目次と同様に、別の記事で投稿しているやり方で追加しました。
ちゃんと表示されています。

なお、表示の確認は、テスト用のブログで行っています。


不要なレイアウト枠を削除した

「Simply Simple」のテンプレートでは、レイアウト内に「Cross-Column」「Cross-Column 2」「footer-1」というレイアウト枠があり、それらを削除しました。

テンプレートでは、判断がしにくいので、少々苦労しましたが、何度かこれかな?というのを削除してみて、確認しながらレイアウト枠を削除しました。

しかしながら、ガジェットを追加したい場合には、全部削除すると、後々面倒になりそうなので、1つは「ガジェットの追加」が行えるレイアウト枠は残しても良いかもしれません。


テキストの行間を調整した

投稿記事だけ、行間を広げました。

変更前のCSS
.post-body {
    font-size: 110%;
    line-height: 1.4;
    position: relative;
}

変更後のCSS
.post-body {
    font-size: 110%;
    line-height: 1.6;
    position: relative;
}

フォントサイズを18pxほどに、テーマのページにある「カスタマイズ」ボタンをクリックして、左側メニューの詳細設定から「ページのテキスト」で変更しています。


リンクの表示を変更した

こちらは今後予定と言うことで、リンクにカーソルを重ねた際に、表示を変えようと思っています。


テスト用のブログでテンプレートを変更中ですが、一部は変更予定の内容を追記してみました。
他にも追加で変更する箇所があるかもしれませんので、順次投稿記事を更新していきたいと思います。



人気の投稿記事