「Godot」最近話題のGodotというゲームエンジンを使ってみたい

ここんとことあるメジャーなゲームエンジンの件で、色々な情報が飛び交っている中で、「Godot」というゲームエンジンの事を知ったので、試しに使ってみたいと思うようになりました。


ゲームエンジン「Godot」は「ゴドー」と読むそうで、てっきり「ゴドット」と読むのかと思っていましたが、違うようです。

さて、そんな「Godot」ですが、公式サイトが以下のURLとなります。
  • 【外部URL】https://godotengine.org/

公式サイトを訪れると、親しみやすいアイコンが表示され、サイトも洗練されたデザインでとても見やすいなと思いました。とはいえ、英語表記なので、ご利用の際には十分注意していただければと思います。


Godotをダウンロードする

それでは早速、公式サイトから「Godot」をダウンロードしてみます。
下の画像のような「Download Latest 4.1.1」というボタンがあるので、クリックします。


クリックすると、さらにページが移動します。

移動したページに「Godot Engine 4.1.1」とボタンがあるので、クリックします。


クリック後、すぐに「Godot_v4.1.1-stable_win64.exe.zip」の保存先の指示を受けます。
一旦、わかりやすいようにデスクトップなどに保存しておくと良いでしょう。


Godotを起動するには?

ダウンロード完了後、ZIPファイルを解凍すると、フォルダ内に2つのファイルがあります。


さて、実行ファイルが2つあるわけですが、「Godot_v4.1.1-stable_win64.exe」をダブルクリックして、起動させます。


当初、インストールするつもりでいたのですが、こちらの「Gobot」はインストールするものではなく、実行ファイルを起動すると、すぐに利用ができるアプリケーションとなっています。

起動後の操作については、また後日別の記事にて投稿できればと思います。


人気の投稿記事