「Blender」RPGっぽいダンジョンを作ってみた
ダンジョンマップを製作する前に、地形マップを製作する時と同様に、下書きを製作しました。地形マップの製作についての投稿は以下の記事で投稿しています。
面を細分化し、マス目にしたものをベースに、岩壁などを配置していきます。
今回製作したものは、2種類です。
RPG製作のために、製作したマップですが、現時点では試作段階のものです。
と言うのも、実際にゲームで使用していくにあたって、作りこみすぎると支障が出る場合もあるためです。
ゲーム製作が始まった段階で、不要な物、必要な物など、調整していく必要が必ず出てきます。
ワイヤーフレームで表示してみた
下のダンジョンマップは、1つ目のダンジョンで、もう一つのダンジョンとは別のものになります。複数階があるものでありません。
暗いダンジョンのため、構造をワイヤーフレームで真上から表示してみました。
もう一つのダンジョンが、以下の画像になります。
一つ目のダンジョンとの違いは構造も含め、色も異なるものにしています。
3Dビューシェーディングで表示してみた
Blenderで3Dビューのシェーディングの表示に切り替えたものがこちらです。
わざと、ワイヤーフレームを表示しています。
一つのダンジョンは、不気味な感じにしたいと思ったので、紫系の色を配色してみました。
壁際には、発光したような灯を配置しています。
壁際には、発光したような灯を配置しています。
また、道には良くわからない液体のような水たまりとか、配置してみたりしていますが、試作段階なので、最終的には無くすかもしれません。
光苔のようなものに見えれば良いかなぁと、若干やっつけで作っています。
ここまでザックリと勢いで作りましたが、正直まだ満足していません。
ただ、作りこみすぎると、結構なデータ量になるので、程々にしないといけませんね。
ダンジョンマップもこの辺で一旦寝かせておいて、次は城や町などのマップも作っていく予定なので、生暖かく見守ってもらえたら、嬉しいです。
今回はここまでです。