「Blender」RPGっぽいダンジョンを作ってみた

オリジナルのRPG(ロールプレイングゲーム)を作ってみようと、地形マップを作ってしましたが、地形マップだけでなく、ダンジョンマップも作り始めました。


ダンジョンマップを製作する前に、地形マップを製作する時と同様に、下書きを製作しました。地形マップの製作についての投稿は以下の記事で投稿しています。

面を細分化し、マス目にしたものをベースに、岩壁などを配置していきます。
今回製作したものは、2種類です。

RPG製作のために、製作したマップですが、現時点では試作段階のものです。
と言うのも、実際にゲームで使用していくにあたって、作りこみすぎると支障が出る場合もあるためです。

ゲーム製作が始まった段階で、不要な物、必要な物など、調整していく必要が必ず出てきます。


ワイヤーフレームで表示してみた

下のダンジョンマップは、1つ目のダンジョンで、もう一つのダンジョンとは別のものになります。複数階があるものでありません。

暗いダンジョンのため、構造をワイヤーフレームで真上から表示してみました。


もう一つのダンジョンが、以下の画像になります。
一つ目のダンジョンとの違いは構造も含め、色も異なるものにしています。



3Dビューシェーディングで表示してみた

Blenderで3Dビューのシェーディングの表示に切り替えたものがこちらです。
わざと、ワイヤーフレームを表示しています。

一つのダンジョンは、不気味な感じにしたいと思ったので、紫系の色を配色してみました。
壁際には、発光したような灯を配置しています。
また、道には良くわからない液体のような水たまりとか、配置してみたりしていますが、試作段階なので、最終的には無くすかもしれません。

2つ目のダンジョンは、先ほどとは違う緑色の配色を施してみました。
光苔のようなものに見えれば良いかなぁと、若干やっつけで作っています。



視点を切り換えて表示

もう少し、明るい方が良いのかなあと考えつつも、現時点ではこんな感じのダンジョンです。

カメラ視点を変えてみると、岩壁のゴツゴツした感じが伝わるかもしれません。



紫系の色が良いなっと思ってもいましたが、緑系の色も雰囲気があるなと感じています。


ここまでザックリと勢いで作りましたが、正直まだ満足していません。
ただ、作りこみすぎると、結構なデータ量になるので、程々にしないといけませんね。

ダンジョンマップもこの辺で一旦寝かせておいて、次は城や町などのマップも作っていく予定なので、生暖かく見守ってもらえたら、嬉しいです。

今回はここまでです。



人気の投稿記事