「WIndows11」フォルダを開かずに中身をサムネイルで表示できない

Windows11にアップグレードしてから、一応落ち着いたなあって思ってたんですが、ちょっと待てよ。フォルダのアイコン、中身見えないくね?って思ったんですよ。Windows10の時、見れたじゃん!どういうことよ!!


フォルダ・プレビューって言うらしいけど、どうやら、Windows11では、フォルダを開かずに中身を見ることが出来ないようになったようです。非常に残念です。

とはいえ、やはり他のユーザーでも困っている方は多いようで、表示させるにはどうしたら良いのか。質問を投げかける方を見かけます。

さて、これは本当に見えないままでやっていくんでしょうか。

「Windows 11, version 22H2」にアップデートする

以下の記事でも紹介していますが、「Windows 11, version 22H2」にアップデートすることで、サムネイルの表示が変わります。


フォルダの中身をサムネイルで表示させるには?

Windows11でフォルダの中身をサムネイルで表示させることは現状できないので、「Windows Thumbnail Generator」と言うものがあるようなので、試してみた。
  • https://github.com/hahagu/WindowsThumbnailGenerator/releases

正直、あまりお勧めしません。なのに、リンクを貼ってしまいましたが、試そうと思った時に、たぶん思いとどまると思います。

まず、上のリンク先にある、「Publish.zip」をダウンロードして、解凍後に出てくる「Thumbnail_Generator.exe」を実行するわけなのですが、この時点で、自分は思いとどまりました。


実行ファイルを開くと、上の画像のようにダイアログが表示されます。
見たらわかりますよね。ちょっと危険な香りがします。

そんなわけで、今回、Windows10のように、フォルダを開かずに中身を見たいと思ったんですが、諦めることにしました。

ニーズが強まれば、もしかしたらアップデートで表示されるようになるかもしれませんが、今回のWindows11の仕様のほうが、無駄にメモリを使わなくて良いと感じている方もいるのかもしれません。


ぶっちゃけちゃうと、画像管理面で言えば、「フォト」を使えばいいと思ったりもするので、まあ慣れてしまえば、気にならないかも。(フォトもちょっと癖があるからなぁ。。。)


人気の投稿記事