「Windows」Windows11をアップデートしたらフォルダサムネイルで中身が見えるようになった

以前別の記事で、Windows11にOSをアップグレードした際に、フォルダサムネイルで中身が見れなくなった記事を投稿しましたが、やっと公式にフォルダサムネイルで中身が表示されるようになりました。


フォルダサムネイルで中身が見れるようになったバージョンは、「Windows 11, version 22H2」となります。まだアップデートされていない方は、お試しいただければと思います。


アップデートすれば良いのかな?

正直言うと、少々アップデート後に、細かい箇所で表示のされ方が変わっています。

フォルダサムネイルの変更がされたことを良いことに良く調べずにアップデートすると、ちょっとだけ表示が変わった事で、思わぬトラブルが発生する可能性もありますので、情報を集めてから、アップデートを行っても良いかもしれません。


ちなみに、アップデート後は、以下の画像のようにフォルダサムネイルが表示されます。



複数のファイルが表示されるわけではなく、中身の代表的なファイルが一つだけチラッと表示されます。

多少不満を抱く方もいるかもしれませんが、フォルダサムネイルの表示の仕方については、一旦これで良いかなと感じています。


他の表示がちょっと変わった

話しは変わってしまうのですが、エクスプローラーを開くと「お気に入り」と言う項目が表示されるようになっています。

「クイックアクセス」では、フォルダにアクセスしやすくするためのものとなっていましたが、「お気に入り」では、ファイル単位で追加することができ、良く使うファイルなどを追加すると便利かもしれません。

「お気に入り」に追加する方法は、ファイルの上で右クリックして、メニューを表示させて、「お気に入りに追加」をクリックすると行えます。


お気に入りに追加されると、以下の画像のように、直接ファイルにアクセスしやすくなります。


良く使うファイル、メモ帳などを「お気に入り」に追加しておくと便利かもしれませんね。

ちなみに、ドラッグアンドドロップでも追加することができます。




人気の投稿記事