「Mastodon」やっぱりマストドンは終わってしまったのか

「Mastodon(マストドン)」をご存じでしょうか。Twitterに変わるSNSとして、一度は盛り上がりを見せたマストドンですが、あれからしばらくして、やはりサービスは終わってしまったんでしょうか?


いいえ、とんでもございません。現在もサービス継続中ですよ。
実は最近Twitterから、「マストドン」での活動に移行しました。

せっかくなので「Mastodon」へ移行した理由と良いところだ・け・を書いていこうと思います。


なんでマストドンに移行したのか

今まで一番多く利用していたSNSはTwitterだったのですが、東京オリンピック開催直前頃から、トレンドに表示される内容に違和感が芽生えました。

オリンピック以前から、トレンドの表示されるメディアの記事が嫌で、流石にもう我慢出来ないなって思って、マストドンに切り替えました。

そのため、過去にはトレンドを表示させないように苦労しました。

Twitter自体の活用方法を見いだせずにいたので、一旦離れてもいいだろうと思ったのもあります。今はおかげさまで、スッキリしています。


マストドンの良いところ

Twitterの嘘つきトレンドのように、メディアの記事が表示されないところがかなり良いです。トレンド自体はあるようで、表示することもできます。

ユーザー設定から、見つけるの項目に「本日のトレンドタグを表示する」と言うものがあり、こちらにチェックを入れると表示されます。


トレンドタグと言うことで、説明があるわけではなく、タグについて投稿した人数やグラフが表示されており、ストレスを感じさせるものではありません。


メディア記事が掲載されるようなことはありません。しかし、あえて利用していません。
純粋にタイムラインを楽しむことができます。

自分が利用しているマストドンは「mstdn.jp」で、こちらは「pawoo」のように、広告が表示されることがありません。

マストドンであっても、サーバー(インスタンス)によって、サービスが異なります。
上の投稿記事でも書いていますので、良かったら見て下さい。


ギスギスした感じがない

マストドンを使っていて、嫌な気分になったことは、まだありません。これから起こりえないとは言い切れませんが、逆にそのようなこともなさそうな気がします。

Twitterに比べたら、とても平和です。

個人的には、インターネット聡明期のような感覚があり、何か面白いことが出来たら良いなと期待しています。

良いコミュニティが築くことが出来れば最高ですね。


海外のSNSも良いのでは?

以前ParlerやGabなども試してみましたが、サーバーが重いのか。動作が重く感じ、快適に利用することができません。あと、英語が多いので。ちょっと孤独感がありますね。

「マストドン」の他に、Instagramも継続的に利用してます。
この2つが、今の自分の波長に合うと感じています。


そんなわけで、2021年現在もサービスが続いていますので、Twitterや他SNSで疲れたと思ったら、Mastodonを思い出して、やってみてはいかがでしょうか。

人気の投稿記事