「Photoshop」斜めになった写真や画像を平行にしたい

Photoshopには、斜めになっている写真を簡単に平行に直す方法がありますが、イラストにもできるのか。実際に試してみました。


写真もイラストは、結局は画像であって、見た目が違うだけです。なので、できるはず。ということでやってみます。

まずは、Photoshopに画像を取り込むわけですが、今回はあえてPhotoshop上で、変化がわかりやすいように、わざと斜めの画像を製作して、平行に直せるか試していきます。


斜めになった画像を用意する

「長方形」ツールを使用して、簡単に斜めになっている画像を用意しました。


特に説明することはありませんが、「長方形」ツールで作成したため、ラスタライズする必要がありません。

ただし、複数レイヤーに対しては利用できないので、画像を統合するなどして、一つの画像レイヤーにする必要があります。

グループレイヤーにも使用することはできません。


ものさしツールに切り替える

通常、「ものさし」ツールは、「ツール」には表示されていません。そのため、「ものさし」ツールを表示させる必要があります。

「ものさし」ツールは、ツールの「スポイト」ツールを長押しすると、表示されるので、クリックして選択します。


「ものさし」ツールに切り替えたら、次に先ほど作成した画像の斜めになった個所に沿って、線を引いていきます。

この線は、斜めになった角度をPhotoshop側に、このぐらい斜めになっているよ。という情報を伝えるもので、画面上に線が引かれますが、消えるものなので、安心してください。


線を引いたら、次にPhotoshopのツールバーのすぐ下にある「オプション」バーに表示されている「レイヤーの角度補正」をクリックします。


「レイヤーの角度補正」をクリックすると、斜めになった画像が、平行になります。


上の画像のように、平行になりました。といっても細かいこと言うと、最初に比べればと言うレベルで実際には、まだ若干斜めです。

「レイヤーの角度補正」で、確実に平行にするということはできないので、ガイド線などを引いて、何度か試してみるのが良いでしょう。

小さなレベルの変形であれば、「自由変形」ツール(Ctrl + T)などで、調整しても良いかもしれません。

写真だけでなく、Photoshop上で製作した画像も、「レイヤーの角度補正」を利用して、平行にすることができることがわかったので、良かったら、参考にして試してみてください。

人気の投稿記事