「Photoshop」キャンパス上の画像またはレイヤーを簡単に複製したい

Photoshopでレイヤーを簡単に複製するにはどうすれば良いのか。考えたことはありませんか?全選択してコピーして、ペーストしても良いですが、他にも方法があるんですよ。


冒頭でも話したように、コピー(Ctrl + C)アンドペースト(Ctrl + V)で複製することもできますが、単純にペースト(Ctrl + V)すると、キャンパスの中央に貼り付けられてしまうので、同じ位置に貼り付けたい時はちょっと困りませんか。

もちろん、「Ctrl + Shift + V」で、同じ位置に貼り付けることもできるんですけど、どのやり方が一番使いやすいのか?人それぞれですよね。


キャンパス上で複製する

最初に、ツールにある「移動ツール」を選択します。


「移動ツール」を選択すると、「コントロール」バーに「自動選択」と言うものがあります。


「自動選択」のチェックの有無によって、選択方法が異なり、複製したくてもできないと困ってしまいます。


自動選択にチェックが入っている場合

キャンパス上で選択された画像を動かすことができます。
画像以外の場所、背景レイヤーは動かすことができません。


「移動ツール」選択したまま、「自動選択」にチェックが入った状態で、画像の上でクリックしたまま、「Alt」キーを押して、動かしてみてください。


上の画像のように、画像の上にカーソルを置いたまま動かした方向に、画像が複製されます。


自動選択のチェックが外れている場合

選択されたレイヤーのみを動かすことができます。
そのため、画像の上にカーソルを置かなくても、クリックしたまま動かせます。


「移動ツール」で「自動選択」のチェックを外した状態で、複製したいレイヤーを選択し、キャンパス上のどこでも良い場所をクリックしたまま、「Alt」キーを押して、動かします。


画像の上にカーソル置かずに、動かした方向に画像が複製されます。ちなみに、背景レイヤーを選択していれば、背景レイヤーも複製することができます。


「Alt」キーを押しながら、画像を動かすことで複製することができるのですが、レイヤーを選択するか、キャンパス上で画像を選択するか、選択方法や選択状態で、動かしたり、複製したりすることができない。または違う画像複製されることがあるので、注意しましょう。

上記を理解して利用できれば、とても簡単に複製が行えます。


レイヤーウィンドウ内で複製する

レイヤーウィンドウで複製したいレイヤーを選択したまま、「Alt」キーを押してレイヤーを動かし、複製したい場所にカーソルを持っていくと、下の画像のように青いラインが挿入され、レイヤーを青いラインに複製することができます。


レイヤーウィンドウ内で複製できると、コピーとレイヤー名に追加されます。


特に、レイヤー内の画像の位置を変えたくない場合には便利かもしれません。

もちろん、冒頭で説明した「Ctrl + Shift + V」で同じ位置に貼り付けても良いんですけどね。どっちが便利かは、使う人次第ですね。


人気の投稿記事