「Blender」ベジェでスカートを作ってみる

Blenderでキャラクターをモデリングするにあたって、服装を作るのがとてもたいへんだと思うのですが、特にスカートのようなフリフリしたものは骨が折れます。


簡単に作れたら良いのになぁと考えたときに、ベジェを使ってスカートを作っていくのが良いかもしれないと思い、試してみました。


ベジェまたはパスを追加する

ベジェまたはパスを追加し、編集モードで縦に直線にします。

オブジェクトモードで「追加」から「カーブ」の「ベジェ」を選択します。



直線にしやすいのは、パスですが、どちらでも構いません。
オブジェクトモードで「追加」から「カーブ」の「パス」を選択します。



追加されたベジェまたはパスを選択し、編集モードに切り替えて、以下の画像のように縦にします。



このベジェ、パスがスカートの軸になリます。

次にスカートのフリフリした部分を作っていきます。



円を追加する

円を追加して、編集モードでスカートのフリフリ部分を作ります。

オブジェクトモードで「追加」から「メッシュ」の「円」を選択します。




「カーブ」の「円」でも良いです。変形させる際、ラクなほうを使用してください。

編集モードで、今回は緩やかな波型の形状にしていきます。



形状が出来上がったら、円をカーブに変換します。



カーブに変換することで、最初に追加した、ベジェに反映させることができます。
カーブから「円」を作成した場合は、カーブに変換する必要はありません。




ベジェにカーブに変換した形状を反映させる

最初に作成したベジェ、またはパスを選択し、オブジェクトデータプロパティにある「ベベル」で「オブジェクト」を選択します。



スポイトのアイコンをクリックして、円を選択します。



ベジェを選択したまま、編集モードに切り替えて、ベジェの下側のポイントを選択し、膨らませると、スカートのように広がった形状にできます。



とても簡単にベジェに合わせて、カーブに変換した円反映されました。
ここまででスカートの作り方は終了です。


スカートの基本的な形状ができれば、細かい部分を作り込むだけです。





形が決まったら、必要に応じて、メッシュに変換し、キャラクターの体に合わせて形状を変えても良いでしょう。

複製して、パターンを変えるのも簡単で良いですね。




ちなみに、捻りを加えると、またちょっと面白いかもしれません。






人気の投稿記事