「KRITA」KRITAの画像ファイルをレイヤーを保持したままクリスタで開きたい

「KRITA」で製作した画像ファイルを、クリスタ(CLIP STUDIO PAINT PRO)で開きたいなんてこと思う方がいるか分かりませんが、作業環境を切り換える必要がある場合はあるかもしれませんね。


「KRITA」では、保存時に様々なファイル形式で保存できますが、クリスタのファイル形式を選択して、保存する子はできません。

しかし、あるファイル形式で保存すれば、レイヤーも保持したまま、クリスタで開くことができます。


PSDファイルで保存する

「KRITA」では、PSDファイルで保存することできます。ご存じない方もいるかもしれませんが、Adobe Photoshopのファイル形式で、当然、Photoshopでも開くことができるファイル形式です。

クリスタは、PSDファイルを保存と読込が行えるので、PSDファイルで保存しておけば、データ移行がスムーズにできます。

KRITAのツールバーにある「ファイル」から「名前を付けて保存」または「エクスポート」をクリックします。


ファイル名を付けて、「ファイルの種類」から、「Photoshop画像(*.psd)」を選択し、保存します。


これで、PSDファイルが保存できます。

あとは、PSD形式で保存したファイルを、クリスタで開くだけです。
逆に、クリスタからPSD形式で保存したファイルを、KRITAで開くこともできるので、必要に応じて、相互にデータを移行できます。


レイヤーを保持しなくても良ければ、他の画像ファイル形式でも問題ないと思いますが、中には、開くことができないファイル形式もありますので、注意しましょう。


人気の投稿記事