「Illustrator」塗りブラシツールを知ったらイラスト描きたくなるかも?

Illustratorは、DTP、グラフィック、イラスト製作にも使われるグラフィックアプリケーションですが、どちらかというと、イラスト製作ではあまり使わない人が多いのではないでしょうか。


イラスト製作であれば、IllustratorよりもPhotoshopを使用するというクリエーターが多いと、個人的には思っていますが、いかがでしょうか。

もちろんイラスト製作であれば、他にもクリスタ(CLIP STUDIO PAINT PRO)などがありますね。

さて、Illustratorでは、イラスト製作は無理なのでしょうか。


「塗りブラシツール」を知ってますか?

Illustratorを起動すると、ツールには「ブラシツール」がありますが、線の幅が一定でPhotoshopやクリスタのような筆圧を検知して、線の太さが変わることがありません。

しかし、「ブラシツール」を長押しすると、「塗りブラシツール」というちょっと変わったブラシがあります。


Illustratorでは、「線」と「塗り」の2つを同時に描画できますが、「ブラシツール」の場合、「線」だけを描画します。もちろん、あとから「塗り」を描画させることもできます。

下の画像は、「ブラシツール」「塗りブラシツール」「鉛筆ツール」で線を引いたものです。


「塗りブラシツール」だけ、線の太さが変化しているのがわかるかと思います。これが「塗りブラシツール」の特徴でもあります。

ちなみに、上の画像では筆圧で変化するように設定したもので、設定していない場合は、他のツールと同様に一定です。

筆圧設定をすれば、Photoshopやクリスタなどで描く、線画よりも綺麗に線が引けるかもしれません。(個人によって好みがわかれます。)

ただし、注意しておくことが一つあります。
「塗りつぶしツール」は「線」ではありません。ここ重要です。

下の画像は、先ほどの参考画像を、「Ctrl + Y」でアウトライン表示したものです。
ご覧の通り、線(カラーなし)で囲まれた塗りであることがわかりますね。


当然「塗り」と書いてある通り、「塗り」で描画するツールなわけなので、ご注意ください。それでもちょっと使ってみたいという方は、次の筆圧設定をご覧ください。


「塗りブラシツール」に筆圧設定をする

筆圧の設定を行うには、ツールにある「塗りブラシツール」を選択して、ツールに表示させた後、アイコンをダブルクリックするか。

「塗りつぶしツール」を選択したまま、「プロパティ」にある「ツールオプション」をクリックします。


「塗りブラシツールオプション」のウィンドウが開くので、下の画像のように設定します。


上の画像で「サイズ」の並びに「筆圧」と書かれた箇所がありますが、初期状態では「固定」となっています。これを「筆圧」に変更します。


さらに「変位」では初期状態で「0」となっているので、「10」にします。「0~10」の値しか選べません。


設定が完了したら、「OK」を押して、早速ドローイングしてみましょう。


「塗りブラシツール」で注意すること

途中で説明したのですが、「塗りブラシツール」で注意すべきことがあります。
  • 「線」ではなく「塗り」であること。
  • 「線」ではないため、線の流れなどの変更に伴う位置調整がしにくい。
  • 「塗りの太さ」を変更するには、ツールオプションから行う必要がある。
  • 同じ色の「線」が交わる・重なる時は、一つのグラフィックとなってしまう。

人気の投稿記事